【お悩み相談】第2の人生をスタートした72歳。年上の方が多いサークルの仲間にうまく入りたい

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「年上の方の仲間入りは難しい...」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さて、あなたはどう思われますか?

【お悩み相談】第2の人生をスタートした72歳。年上の方が多いサークルの仲間にうまく入りたい pixta_69911821_S.jpg

【お悩み】

年上の方が多いサークルの仲間にうまく入りたい

退職して、第2の人生がスタートしました。

人間関係も新しい出会いも少し楽しみにしながら、同世代が多いと思われるサークルやボランティアに参加しています。

そんななか、最近感じることは、年上の方の仲間入りは難しいということです。

すでに皆さん、仲間ができていて、新人はなかなか溶け込めないのです。

ちょっと話しかけると「あなたは若いから...」とよそよそしい態度を取られます(確かに、外見は実年齢より若く見られることは多いのですが...)。

活動的なシニアの仲間入りのコツ、のようなものがあれば教えてください。

東京都 O・Kさん(72歳)


【おこたえ】

まずはめげずに低姿勢で。趣味の教室がおすすめです

いままで、地域の方たちと付き合ってこなかった人が、その土地の活動グループの仲間に入れてもらうのは、実際とても難しいことです。

あなたは若く見られて断られたようですが、私の80歳の知人は「お年なので」と断られたと言っていました。

ということは、あなたは転校生みたいなものなんですよ。

でも、そこでめげていたら、だめですよ。

まずは、低姿勢で、みんなのやりたくないようなことを率先してやることです。

「トイレ、私掃除します」「その段ボール運びましょうか」と。

地域のグループというのは、ボスがいて、取り巻きがいて、よそ者を排除しようとする猿山みたいなもの。

猿山の仲間に入りたいのなら、そうするしかないわね。

私も地域デビューしようと思ったことがあったけど、うるさそうなオヤジがいたので、すぐに引き返してきました。

もしあなたが、新しい出会いを求めるなら、趣味の教室に通うのがいちばんいいと思う。

年代問わず、作業を楽しむことに集中できるので、すぐに仲間ができるわよ。

年上の方の集団は年上の方に任せたほうがいいと思います。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事は『毎日が発見』2022年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP