【お悩み相談】認知症の夫といつか離れてしまうことがとても寂しい

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「認知症の夫といつか離れてしまうことがとても寂しいです」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年9月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】認知症の夫といつか離れてしまうことがとても寂しい pixta_73283708_S.jpg

【お悩み】

認知症の夫といつか離れてしまうことがとても寂しいです

夫の認知症が日に日に進んでおります。

いまは在宅で介護をしており、ときに記憶がつながって、夫婦の会話ができることがありますが、いつか在宅で介護が難しくなることは重々理解しています。

ただ、それを思うととても寂しく、最後まで看たい、という思いが溢れます。

この先どう気持ちを持てば良いか、分かりません。

長崎県 Y・Hさん(74歳)


【おこたえ】

1人で抱えず、夫にとって良いことを選択していってください

なんてすてきなご夫婦なのでしょう。

そして、そう思える人に出会えて一緒に人生を歩んでこられ、うらやましい限りです。

「最後まで看たい」という素晴らしいお気持ちはずっと持ち続けてください。

ただ、それを1人で看たいと思わないで、いろんな人たちの手や知恵や力を借りてください。

なぜならそのほうが夫にとって最善の介護になると思うからです。

自分が全てを背負うのが、最後まで看ることとイコールではないはずです。

夫がどうやったら楽しく過ごせるか、そのことに注力してください。

いまできるベストを尽くしましょう。

それが在宅介護にあるうちはご自身の手にあり、良いと思うのですが、認知症という病が進行すれば、状況は変化していきます。

そのとき「夫が少しでも楽しく過ごせる選択はどれだろう」と考えたら、きっと答えが出ると思います。

在宅介護ができなくなったら、と寂しくなるのはもっともなことです。

いまの夫に対するそのお気持ちを、周りの方々にたくさんお話ししてください。

1人で抱えないようにすることも大事です。

きっと同じ思いをしている方や経験した方と共感ができるはずで、そのことがあなたのお気持ちのケアになると思います。

●立木ミサさん(夫婦カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

立木ミサさん
夫婦カウンセラー。専門は「パートナー問題」

毎日が発見バナー_300×240_02_0810.jpg

【月刊誌「毎日が発見」2023年9月号(2023年8月28日発行)の内容は?】

■痛みとこりに効く
背骨ほぐし
■ラインとインスタグラムでゆる~く始める
大人世代の「スマホ手習い」
■村上祥子さんの健康レシピ
発酵調味料 玉ねぎ麹
■つらい症状も後遺症も
帯状疱疹はワクチンで防げます
■折り畳んでぬって
スカーフのリメイク

毎日が発見9月号_H1.jpg

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP