【お悩み相談】大事な友人ですが、同じ話を何度もされるととても苦痛です

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「大事な友人ですが、同じ話を何度もされるととても苦痛です」というお悩みに、夫婦カウンセラーの松原惇子さんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】大事な友人ですが、同じ話を何度もされるととても苦痛です 2312_P101_01.jpg

【お悩み】

大事な友人ですが、同じ話を何度もされるととても苦痛です

友人のC子さんとの付き合いは10年。

利発で、考え方のバランスが取れており、一緒にいて楽しい人です。

よくランチやお茶をしては、あれこれと何時間も話に花を咲かせてきましたが、 最近C子さんが同じ話を何度も繰り返すのです。

最初は初めて聞くふりをしていました。

しかし、さすがにそれが続くと私もつらくなり彼女が話している途中で「そうよね、〇〇だったよね」と結論を先に話してしまいます。

でも失礼だし、聞き上手にならなければ、と思っても、同じ話を3回も4回も聞かされるのは苦痛でしかありません。

どう対応していけばC子さんを傷つけずに会話がうまく先へと進んでいくでしょうか。

埼玉県 Mさん(60歳)


【おこたえ】

あなたにとってその人がどんな存在か考えてみて

私にも同じような友人がいます。

内容を暗記してしまうほど同じ話をするのよ。

本人は夢中になって話すので「その話って、」と止めようとしても、楽しそうに話されると言いそびれてしまいますよね。

でも、もし、あなたにとってC子さんが大事な人なら、がまんして耐えたほうがいいと思います。

それも友情です。

人は皆、良い面と嫌な面を持っているものです。

そうは言うけど、もう耐えられない、ということなら、会う回数を減らしたらどうですか。

私の場合は、何度も同じ話をされるとき心の中で「またか」と思いますが、口には出しません。

だって、それ以外のことは、とてもよい人。

大好きな人だから。

そんな些細なことで失いたくない。

あなたにとってC子さんが大事な人なら、ニコニコして聞いてあげましょうよ。

大人の対応よ。

友情よ。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP