日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「大事な友人ですが、同じ話を何度もされるととても苦痛です」というお悩みに、夫婦カウンセラーの松原惇子さんが答えます。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。
【お悩み】
大事な友人ですが、同じ話を何度もされるととても苦痛です
友人のC子さんとの付き合いは10年。
利発で、考え方のバランスが取れており、一緒にいて楽しい人です。
よくランチやお茶をしては、あれこれと何時間も話に花を咲かせてきましたが、 最近C子さんが同じ話を何度も繰り返すのです。
最初は初めて聞くふりをしていました。
しかし、さすがにそれが続くと私もつらくなり彼女が話している途中で「そうよね、〇〇だったよね」と結論を先に話してしまいます。
でも失礼だし、聞き上手にならなければ、と思っても、同じ話を3回も4回も聞かされるのは苦痛でしかありません。
どう対応していけばC子さんを傷つけずに会話がうまく先へと進んでいくでしょうか。
埼玉県 Mさん(60歳)
【おこたえ】
あなたにとってその人がどんな存在か考えてみて
私にも同じような友人がいます。
内容を暗記してしまうほど同じ話をするのよ。
本人は夢中になって話すので「その話って、」と止めようとしても、楽しそうに話されると言いそびれてしまいますよね。
でも、もし、あなたにとってC子さんが大事な人なら、がまんして耐えたほうがいいと思います。
それも友情です。
人は皆、良い面と嫌な面を持っているものです。
そうは言うけど、もう耐えられない、ということなら、会う回数を減らしたらどうですか。
私の場合は、何度も同じ話をされるとき心の中で「またか」と思いますが、口には出しません。
だって、それ以外のことは、とてもよい人。
大好きな人だから。
そんな些細なことで失いたくない。
あなたにとってC子さんが大事な人なら、ニコニコして聞いてあげましょうよ。
大人の対応よ。
友情よ。
●松原惇子さん(ノンフィクション作家)