【お悩み相談】予防しても不安!いつか認知症にならないかとても心配

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「認知症にならないかとても心配...」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】予防しても不安!いつか認知症にならないかとても心配 pixta_88242466_S.jpg

【お悩み】

認知症にならないかとても心配です

いつか、認知症になってしまわないかとても心配です。

年齢による物忘れの程度であれば、対処のしようもあり、まだ良いかと思うのですが...。

我が子のことが分からなくなったり、意味もなく怒ったり、トイレも自分でできなくなってしまったり、それこそ、自分自身が何者であるかも分からなくなってしまうのかと思うと、どうしようもなく不安になります。

予防のためにいろいろやってみても、不安は不安です。

山梨県K・Fさん(74歳)


【おこたえ】

なるかならないかおびえるよりも、人との交流を大切に

K・Fさんはご自分が認知症になってしまうことを、かなり不安に感じていらっしゃるようですね。

予防法も治療法もはっきりと確立されていない、症状にもかなり個人差があるのが、認知症です。

それだけに不安を感じる気持ちも、大きいのかもしれません。

そんなK・Fさんにご覧になってほしいのが、『ペコロスの母に会いに行く』という映画です。

認知症になってしまい、施設に入った母親と、60 歳を過ぎた息子の物語。

もちろん介護などの問題も描かれていますが、同時にさまざまな希望を見つける物語にもなっています。

映画の最後で息子は「ボケるのも悪かことばかりじゃなかね」としみじみと思うのです。

実際になるかならないか分からない認知症におびえるより、いまは家族や友人との交流を大切にしましょう。

そうして得たさまざまな思い出が、将来認知症になってもならなくても、一生の財産になることを教えてくれる、そんな映画です。

●亜門虹彦さん(心理アナリスト

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

亜門虹彦さん
心理アナリスト。専門は「生活の潤い」

この記事は『毎日が発見』2023年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP