みんなのケア

これがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック

国内で3000万人が悩んでいるといわれる「腰痛」。そこで今回お話を聞いたのが、その痛みに大きくかかわる体の重心のズレを解消に導く「タオル1本体操」を提唱する理学療法士の酒井 隼(さかい・じゅん)さん。「腰痛の原因」と自分で確認する方法を教えてもらいました。

その腰痛、「体の重心」のズレが原因です。

体の重心とは... 体全体の重さのバランスが取れる点のこと。

「身体重心」ともいいます。

【体の重心が正しい姿勢】

これがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック 2203_P022_01.jpgこれがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック 2203_P022_02.jpg

重心がズレると...

背骨のS字カーブに狂いが生じ、腰部の関節に負担がかかり、腰痛が発生

これがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック 2203_P023_01.jpg

  • 座ると慢性的に腰が痛い
  • 朝起きがけに急に腰が痛くなる
  • 荷物を持ち運ぶとお尻から足にかけて痛みを感じる など

「体の重心」を本来の正しい位置に戻して腰痛を改善

国内で約3000万人が悩んでいるといわれる腰痛。

その痛みと深く関わるのが「体の重心」です。

「体の重心が後方にズレると、上半身の重さを分散して支えるための背骨のS字カーブがなくなります。すると、腰部の関節にかかる負担が増え、スムーズに動かなくなって、腰痛を発症します」と、酒井隼さんは言います。

重心が後方にズレるいちばんの原因は前屈みの姿勢。

デスクワークや介護などをする人のほか、心に悩みがある人も前傾姿勢になりがちだそうです。

体の重心を前方化するには、タオル1本でできる簡単な体操が効果的。

毎日5分、続けてみましょう。

思い当たったら、「体の重心」がズレているかも!

壁に肩が付けられない

これがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック 2203_P023_02.jpg

壁に頭、背中、腰、かかとをぴったり付けます。その後、肩の後ろを5秒間、壁に付けてみます。付けられなかったり、5秒間付けるのがつらい場合は、体の重心が後方化しているといえます。

深くしゃがめない

これがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック 2203_P023_03.jpg

和式トイレでしゃがむように深くしゃがんでみます。後ろに倒れてしまったり、グラグラと安定しなかったり、思ったほど深くしゃがみ込めない場合は、体の重心の後方化が進んでいると考えられます。

四つん這いで背中の上下ができない

これがあなたの腰痛の要因かも...? 「体の重心のズレ」をセルフチェック 2203_P023_04.jpg

四つん這いになって背中を上げて山をつくり、次に背中を下げて谷をつくります。思ったほど背中を上下できない、お尻が前に出る、ひじが曲がる、といった場合は要注意です。

取材・文/岡田知子(BLOOM) イラスト/秋葉あきこ

<教えてくれた人>
理学療法士
酒井 隼(さかい・じゅん)さん
Terrace J 代表。整形外科病院で延べ5万人以上を施術した経験と研究データをもとに臨床に基づく治療法を考案。著書に『治療家が知りたがる腰痛改善法 1日5分「3つの体操」で体の重心を変えるだけ』他。

この記事は『毎日が発見』2022年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP