食費無視、片付けなしの料理好きな夫。だんだんイライラが募ってきました

家族のこと、人間関係、これからの生き方...。一人では解決できないお悩みに、専門家がアドバイスします!

今回の相談者

ペンネーム:うさぎ
性別:女
年齢:40
プロフィール:結婚12年目、共働きの夫婦です。子どもはいません。

pixta_27169595_S.jpg

お悩み

食にこだわりのつよい夫。それが長じて、結婚後は家でもかなり凝った料理を作るようになりました。私も食べることが大好きなので、自宅で美味しいものを食べられることをとてもうれしく思っていました。最初のうちは......。今は、食費がかかる、片付けをしないという夫の料理にイライラしています。

夫は作りたいものありきで料理を作るので、その都度必要な食材を揃えます。フォアグラ、キャビア、高級バターなどお金に糸目はつけません。漉し器が必要なら漉し器など、調理器具もなければ迷わず購入。その金額はばかになりません。また、夫は片付けができないタイプ。調味料も使ったら出しっぱなし、お皿、鍋はもちろん洗わないので、私がすべて片付けます。一番イヤなのは、友人たちを招いて夫が料理を出してみんなで食べている時、私だけ片付けをしていることです。冷蔵庫にしまわなければならない出しっぱなしの調味料を片し、焦げ付いた鍋をお湯に浸して焦げが取れやすいようにしていると、「片付けまでが料理だよ!」と怒鳴りたい気持ちになってきます。

私も料理をしますが、もちろん普通のスーパーで買った食材で、なるべくお金がかからないように仕上げるよう意識しています。好きなように料理を作って感謝される夫に嫉妬を感じているというのもあるのかもしれません。
もちろん料理を作ってくれるだけありがたいとは思うのです。ただ、夫だけ「趣味」の料理で「家事」の料理ではないのに納得がいかないのです。ただ、夫にこの気持を伝えるとがっかりさせてしまうと思い、何も言わずにもう12年もたってしまいました。どのように夫に声をかえればいいのか、もしくは私の気の持ちようで解決できるものなのか、悩んでいます。

 

専門家のアドバイス

伝え方のコツを掴んで上手に伝えましょう

旦那さんを「がっかりさせたくない」とのこと、とてもお優しい方だとお見受けしました。では旦那さんのお料理を褒めながらも、続けていくための作戦会議をしてみましょう。

1.まずは褒めて感謝を伝える

自宅で美味しいものが食べれることを嬉しく思っている気持ちをそのまま伝えましょう。

2.続けていくために必要なことを的確に伝える

美味しい料理を続けていくには、予算を決めてはどうかと提案してみるのもひとつの手です。趣味にも予算は必要です。 また片付けまでできたら最高であることを伝えつつ、一緒にやってほしい気持ちを伝えましょう。

3.説得するのではなく納得してもらおう

大切なのは、「あなたはいつも~だ」というような表現をしないことです。 「私はあなたが~してくれたらもっとうれしい」と伝えることがポイントです。 また、最初から全て伝えるのが難しそうだと思うときは、少しずつできそうなものから話をしていきましょう。 料理を作ることがご夫婦の幸せな時間になることを願っております。

 

<教えてくれた人>

白蓮千沙(はくれん・ちさ) 1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。
 
PAGE TOP