やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(2)

『365日むくみなし!1回30秒でやせる!つまぷるストレッチ図鑑』 (みっこ/KADOKAWA)第8回【全8回】

いつまでも元気に動ける体を目指す方におすすめなのが、「つまぷるストレッチ」です。書籍『365日むくみなし!1回30秒でやせる!つまぷるストレッチ図鑑』(KADOKAWA)で紹介している手法で、長年動かすことがなかったため癒着してしまった筋膜をつまんでゆらすこと(つまぷる)でしっかりはがし、正しく伸ばすことで自然に痩せていくストレッチのこと。この本では、さまざまな場面で取り組めるストレッチを、写真付きでわかりやすく解説しています。難しい筋トレは一切なし。「つまんでゆらす」という簡単な動作で、凝り固まった体をほぐしていきます。無理なく、自分のペースで続けられる「つまぷるストレッチ」で、いつまでも元気に動ける、軽やかな毎日を手に入れませんか?

※本記事はみっこ著の書籍『365日むくみなし!1回30秒でやせる!つまぷるストレッチ図鑑』から一部抜粋・編集しました。

外もも&前ももつまぷる

やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(3)
やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(4)

外もも

1 ひざの横のお肉をつまんで上下にゆらす。

2 つけ根に向かって少しずつ場所を変えながらゆらす。

やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(5)

前もも

1 ひざ上のお肉をつまんで、ぷるぷるとゆらす。

2 つけ根に向かって少しずつ場所を変えながらゆらす。

内もも&もも裏つまぷる

やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(6)
やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(7)

内もも

1 筋肉からはがすようにお肉をつまんでゆらす。

2 内ももからひざに向かってほぐしていく。

やせ体質に!筋肉の上の脂肪をゆらすストレッチ【1回30秒でOK】(8)

もも裏

1 もも裏はつまみにくいので縦につまんでゆらす。

2 つけ根に向かって順にほぐす。つまんでぷるぷる。