美肌になりたい!酒かすコスメを【作ってみた】/tommy

‡@.JPGこんにちはtommyです。
ブログ"tommyの心地よい暮らし"にて、家事の工夫や日々のささやかな楽しみなどを綴っています。

前の記事「私の春支度~花やグリーンのある暮らし~」はこちら。

酒かすを使ったお料理を、TVや雑誌でよくみかけます。「これだけ長く注目されるのだから、きっとすごい健康パワーがあるのだろうなぁ」。そう思いつつも、お酒が苦手だしお料理も得意でないから、今まで使ってみたことがありませんでした。

そんな中、酒かすコスメが肌に良いということを知りました。なんでも酒かすには、美白効果の高いアルブチン、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えるコウジ酸やフェルラ酸が含まれるから、美肌効果があるのだとか。

手作りコスメには興味津々です♪ さっそく、酒かすを使ったローションとパック作りに挑戦しました。

参考にしたのはコーゲヨーコさんのレシピです。

◆作る前には必ずパッチテストを行いましょう!

パッチテストの方法

1.腕の内側に、材料を少量ぬって10分待ちます。

2.キレイに洗い流して、赤みやかゆみなど、肌に異常がないか確認して、異常があった場合は、作ることを中止してください。

酒かすローションを作ってみた!

【材料】

‡A.JPG

酒かす...25g

精製水...200ml

はちみつ、またはお好みのオイル...小さじ1/2

容器...新品のボトル1本

※私は、マカデミアナッツオイル(化粧用油)と容器には消毒を施した食品用の瓶を使用しました。

【作り方】

‡B.JPG

.鍋に酒かすと精製水を入れ、弱火にかける。少しとろみが出るまで泡だて器で混ぜながら10分煮詰める。

‡C.JPG

.ドリッパーにコーヒーフィルターを取りつけ、1.をこす。酒かすの種類により、こすのに40分~60分ほどかかる場合もある。

‡D.JPG

.こした液に、オイル(はちみつ)を入れ、よく混ぜ、冷蔵庫で保管する。

※10日で使い切りましょう。

フィルターの残りもので酒かすパック作り!

次に、フィルターに残った"かす"で、酒かすパック作り♪
酒かすパックを作ってみた!

【材料】

‡E.JPG

酒かすローション作りでこした残りの酒かす...全量

はちみつ...小さじ1

【作り方】

‡F.JPG

酒かすローション作りでコーヒーフィルターに残ったかすとはちみつを合わせて混ぜる。

※その日のうちに使い切りを。

‡G.JPG


実際に使ってみたら...?

二つとも簡単に出来上がりました♪さっそく半身浴をしながら酒かすパックを。はちみつ入りなので、口の周りをペロっとしたら甘くて美味しくて。顔もぽかぽかいい気持ちに♪

湯上り後には、ローションを顔やデコルテ、手の甲、腕につけてみました。少しべたつく感はありますが、乾くとさらさら、そして肌はしっとりと。お酒の香りも全然大丈夫! 逆にクセになりそうなくらいです。

⑨差し替え.jpg

その後、パックを2回、ローションを10日ほど試してみました。その結果、肌が明るくなり、潤いを感じています。開いた毛穴から汚れが落ちて、保湿成分が浸透したのでしょうね♪

酒かすコスメ、美肌効果ありました! 安価だし自宅で簡単に作れるし、かなりおススメです。みなさまも是非、お試しください♪

tommy
アメブロ公式トップブロガー。月間130万アクセスの大人気ブログ「tommyの心地よい暮らし」主宰。心地よく暮らすための片付けや掃除の工夫などを美しい写真とともに綴る。整理収納アドバイザー1級、ハウスキーピングコーディネーター2級、TCカラーセラピスト。著書に『やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ』(KADOKAWA)。

『やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ』

(KADOKAWA)

心地よく暮らすための片付けの工夫、苦手な家事が楽しくなる毎日のこと、家族に思いを伝える方法など...。日々の暮らしの中で「やさしいわたし」を見つけるためのヒントが満載。時間がない中で、穏やかな気持ちを持ち続ける「収納」と「暮らし」の工夫をまとめた1冊です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット