料理研究家・リュウジのレシピ「ほうれん草のくたくた」。ゆでない、油を使わない!/虚無レシピ

『虚無レシピ』 (リュウジ/サンクチュアリ出版)第5回【全7回】

「お金がない...」「冷蔵庫に食材がない...」といったときでもお腹がすいてしまうのが人のサガですよね。そんな虚無状態の人たちのために「極限まで無駄を削ぎ落としたレシピ」を考案したのが、料理研究家のリュウジさんです。「料理レシピ本大賞 in Japan」を2度も受賞し、YouTubeのチャンネル登録者数は465万人を突破。そんな大人気のリュウジさんが、「日本中の虚無な奴らを、虚無な俺が救いたい」と考案したレシピ「虚無シリーズ」をまとめたのが『虚無レシピ』(サンクチュアリ出版)です。手間をかけず、今あるものでおいしくする極意をのぞいてみませんか?

※本記事はリュウジ著の書籍『虚無レシピ』(サンクチュアリ出版)から一部抜粋・編集しました。

1袋が秒で消えます。「ゆでない」のがイタリア流。
ほうれん草のくたくた

料理研究家・リュウジのレシピ「ほうれん草のくたくた」。ゆでない、油を使わない!/虚無レシピ kyomurecipe5-1.jpg

材料(1人分)

ほうれん草...1袋(200~220g)

A  バター...15g
  塩...小さじ1/4
  味の素...3ふり
  黒胡椒...適量
  粉チーズ...大さじ1

仕上げ
黒胡椒...好みで
粉チーズ...好みで

1 ほうれん草の根元を切る。根元は捨てずに細かく切り分け、茎と葉の部分は3等分に切る。

2 ボウルに水を張って1を入れ、20〜30分浸ける。ザルにあげてよく絞り、水気を切る。

料理研究家・リュウジのレシピ「ほうれん草のくたくた」。ゆでない、油を使わない!/虚無レシピ kyomurecipe5-2.jpg

料理研究家・リュウジのレシピ「ほうれん草のくたくた」。ゆでない、油を使わない!/虚無レシピ kyomurecipe5-3.jpg

シュウ酸が抜けて、苦味やエグミが消える

3 フライパンを強火にかけ、2を入れる。シューッと音がなったらフタをして弱めの中火で5分蒸し、Aを加えて混ぜる。

ポイント

油はなしでOK!

+αアレンジ

味変でタバスコ

料理研究家・リュウジのレシピ「ほうれん草のくたくた」。ゆでない、油を使わない!/虚無レシピ kyomurecipe0-1.jpg

白ワインにも合う。

虚無メーター

材料★★★(使う食材が少ない)
心★(工程が少ない)
財布★★(金額が安い)

料理研究家・リュウジのレシピ「ほうれん草のくたくた」。ゆでない、油を使わない!/虚無レシピ kyomurecipe5-4.jpg

 
※本記事はリュウジ著の書籍『虚無レシピ』(サンクチュアリ出版)から一部抜粋・編集しました。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP