「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ

「以前会った人の名前が思い出せない」「ものをどこに置いたか思い出せない」そんなあなたは要注意! アルツハイマー型認知症の初期に最もよくみられる症状です。「もの忘れ」対策には、脳の海馬を活性化させることが有効。海馬を鍛えるパズルに挑戦して、「すぐに思い出せる脳」を手に入れましょう!

※この記事は『川畑式50歳からの物忘れしないパズル』(川畑智・星野孝博/KADOKAWA)からの抜粋です。

「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ pixta_1407683_S.jpg前の記事「認知症に負けない脳に!「逆読みしりとり」にトライ/脳トレ(2)」はこちら。

 


【例】下に書かれている2つの言葉を10秒間で覚えたら、問題に答えましょう。「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e01.jpg


(問) 2つの言葉6文字から、下の言葉3文字を消すと、どんな言葉が残りますか? 残った文字を並び替えて、1つの言葉にして答えてください。
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e02.jpg
(解き方)
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e01.jpg

から
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e02.jpg

を消すと

「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e03.jpg「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e04.jpgの順番を入れ替えると

「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_e05.jpg


 

 

 

1. 下に書かれている2つの言葉を10秒間で覚えたら、Q1に答えましょう。

「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_01.jpg






Q1 覚えた2つの言葉から、下の言葉を消すと、どんな言葉が残りますか? 残った文字を並び替えて、1つの言葉にして答えてください。

「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p026_01.jpg 

 

 

2. 下に書かれている2つの言葉を10秒間で覚えたら、Q2に答えましょう。
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_02.jpg







Q2 覚えた2つの言葉から、下の言葉を消すと、どんな言葉が残りますか? 残った文字を並び替えて、1つの言葉にして答えてください。
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p026_02.jpg 

 

 

3. 下に書かれている2つの言葉を10秒間で覚えたら、Q3に答えましょう。
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p025_03.jpg







Q3 覚えた2つの言葉から、下の言葉を消すと、どんな言葉が残りますか? 残った文字を並び替えて、1つの言葉にして答えてください。
「アナグラム」に挑戦して、もの忘れ知らずに!/脳トレ p026_03.jpg







答え
Q1=おかし
Q2=らっこ
Q3=たんき(別解=きたん)

 

次の記事「アルツハイマー型認知症に関わる海馬を鍛える「計算暗記」/脳トレ(4)」はこちら。

 

 

川畑智(かわばた・さとし)

1979年、宮崎県出身。理学療法士。理学療法士。熊本県認知症予防プログラムを開発し、病院・施設における認知症予防や認知症ケアの実践指導に取り組む。また、国内外における地域福祉政策に携わりながら、年間200回を超える講演活動や介護予防の普及啓発および研究活動を行う。(株)Re学(りがく)代表取締役 。

 

星野孝博(ほしの・たかひろ)

1970年、愛知県出身。東京理科大数学科卒業。日本パズル協会代表理事。日本で唯一、教育的メカニカルパズルを専門に扱う(株)クロノス代表取締役。パズル制作のほか、パズルショップやクロノスパズル教室の運営を行う傍ら、Eテレアニメ『ファイ・ブレイン~紙のパズル~』の監修などにも携わるなど幅広く活躍。

cover.jpg

川畑式50歳からの物忘れしないパズル

星野孝博[著]・川畑智[監修]/KADOKAWA)

夢中になって楽しく取り組むうちに、海馬、前頭葉、側頭葉、後頭葉など、脳の各部を活性化。あなたの脳の弱点を見つけて鍛える全241問のパズルで、脳を活性化して認知症の予防にも!

 

この記事は書籍『川畑式50歳からの物忘れしないパズル』からの抜粋です
PAGE TOP