姑が自分の実家にばかり帰る嫁に激怒! 長期休暇があるときは義実家に帰省すべき?

実家への帰省は気が楽ですが、義実家へ帰省する場合は「気が重い」という人も多いはず。もし実の両親が"配偶者を実家へ連れてくるように催促"したら、あなたはどのように対処しますか?

190111_kyuka_01.jpg


長期休暇も孫に会いたい祖母がとった行動とは...?

以前ネット上に"長期休暇に自分の実家へばかり帰る嫁に母が激怒"というお悩みが寄せられて話題になりました。相談者の旦那さんは、「長期休暇に嫁が4歳の子どもを連れて自分の実家に帰るため、母親が『自分の所に孫を連れてこない』と気に食わなく思っている」と告白。

お嫁さんとお子さんは"月1回ほど旦那さんの実家に1泊2日の旅行"へ出掛けているらしいのですが、お母さんは「長期休暇も来るように」と言い始めたそう。しかしお嫁さんは、「月1で泊まりに行ってるのに何が不満なんだ」「私の親のことは無視か!」と怒り心頭。旦那さんのいないところで2人は口論になったらしく、お盆休み前にお母さんは「先祖を迎える気持ちが無いのか?」「嫁なんだから盆に来い」などと"口撃"したといいます。

この発言にお嫁さんは「私にも先祖がいますから」と反論。さらに「お盆の日程を3日ほどずらしてくれれば出れますよ」と言って、怒らせてしまったのだとか。その後、お嫁さんは"1年交代で長期休暇と月1の泊まりを交代する案"を提示したものの、お母さんはそれを却下。お嫁さんは「もう知らない」と呆れてしまったそうで、旦那さんは「どうすればいいでしょうか?」と解決案を求めました。

このお悩みにネット上からは、「先祖や親よりも家族仲が最優先でしょ。家族が不仲になるようなら実家への帰省も全て不要だと思う」「『こっちの都合で行くよ』って言えばいいのに、なんでそんなに気を遣ってるの? 嫁さんは月1で泊まりに行くなんて偉いよ」「嫁さんはよくやってくれてると思う。できる限りのことはしてるし、母親が納得できるように色々案を出してる。それをことごとく蹴って『自分にだけ尽くせ』って無理を言ってる母親が悪い」「親と嫁どちらを取るか考えるだけ。自分は知らぬふりが1番最悪」などの声が。今回のケースは"母親のワガママ"と捉える人が多いようですね。


義実家へ帰省する頻度は?

長期休暇があると帰省する人は多いと思いますが、実家、義実家へどれくらいの頻度で帰省する人が多いのでしょうか。以前「オウチーノ総研」が、既婚男女862名を対象に「『義実家』に関するアンケート調査」を実施。その結果、「半年に1回程度」という人が17.9%で最多になったことがわかっています。

配偶者の実家へ帰省する頻度を尋ねたところ、「毎月1回程度」(11.1%)、「2~3カ月に1回程度」(12.9%)、「半年に1回程度」(17.9%)、「年に1回程度」(15.9%)に多くの回答が。「配偶者の実家に年1回以上」訪れる人は、64.7%いることが判明しました。

孫に会えず帰省を催促してしまう気持ちもわかりますが、帰省する・しないは子ども世帯の事情も考慮しなければならないようです。

文/藤江由美


関連記事:「私に何ができる? 離れて暮らす年老いた両親とのかかわり合い方」

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP