いつまでも吸水シートには頼れない! 尿漏れの改善を決意した女性にアドバイス続出

実は多くの女性が悩まされている"尿漏れ"。命にかかわるようなものではないので、どうしても羞恥心が先行しがちの病気です。最近では、尿漏れの悩みを赤裸々に打ち明けた女性の投稿が大きな話題に。

181130_nyoumorekamo_01.jpg


油断した時こそやってくる! 経験者の尿漏れ経験談

投稿者は「最近咳が止まらず、咳き込むたびにチョロっと漏らしちゃいます。恥ずかしいですが吸水シートに助けられる日々です。消臭力凄いですね!」と告白。しかし彼女はいつまでも吸水シートには頼れないと、克服した人へアドバイスを求めました。

すると尿漏れの先人たちから、「こないだ子どもの縄跳び借りて飛んでみたら、飛ぶたびにチョロチョロ尿漏れしてビックリしたわ」「くしゃみをしたり少し走っただけでも出ちゃう」「妊娠中の尿漏れがヒドくて、一度破水かと勘違いしたほどです」「ダイエットのために買ったトランポリンを跳ぶ度に尿漏れしてる...」などの経験談が。やはり多くの人が、不意に訪れる尿漏れに頭を抱えていたようです。

実際に尿漏れを改善するため、様々な対策方法を実践した人からは「ピラティスやってます。尿漏れが劇的に改善しました」「スクワットとかいいかもしれない」「昔流行ってたかかとのないダイエットスリッパを1日中履いて家事をやってたら、だいぶ良くなったよ」といったアドバイスも。

また一番多く見られたのは、「骨盤底筋を鍛えるのが一番!」という声でした。ちなみに骨盤底筋とは、子宮や膀胱などの内臓を支えるハンモック状の筋肉。一般的に、尿漏れは出産や加齢などで骨盤底筋が衰えることが原因だと言われています。尿漏れに悩む人は、まず骨盤底筋に注目してみるといいかもしれません。


女性は体の構造的に尿漏れしやすい?

舞台やドラマで活躍する女優・野口かおるさんも、尿漏れに悩む女性の1人。以前放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系)では、演技に夢中過ぎてしばしば漏らしてしまうと打ち明けていました。

「ユニ・チャーム」のホームページによると、尿漏れが女性に多いのは尿道が男性に比べて太く短いからだそう。女性であれば誰にでも起こり得る症状なので、決して1人で抱え込むような問題でもありません。またほとんどの女性は、くしゃみなどで腹部に圧力がかかった場面で尿漏れを起こします。しかし他にも「冷えたとき」「冬の時期」に症状が現れる人も多いようなので、これからの季節は特に注意が必要かも。

安易にくしゃみもできないのは、非常に悩ましい状態ですよね。この機会に一度しっかり対策をしてみては?

文/藤江由美


関連記事:「尿漏れはなぜ起こる?予防から対策、ケア用品まで徹底解説!」

↓↓軽い尿漏れでも外出安心! 中村綾子先生と共同開発しました↓↓

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP