片付けたばかりなのに、すぐに荒れた部屋に逆戻り...。そんな人におすすめなのが、毎日の小さな積み重ねによりキレイへ導く「小片付け」です。
今回は整理収納アドバイザーの井田典子さんに、今すぐ真似できるクローゼット片付けのテクを教わります。ノンストレスのクローゼットを手に入れましょう!
※この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年11月号に掲載の情報です。
【前回】「使ったら戻す」がラクになるからキレイが続く!【整理収納アドバイザー井田典子さんに教わるキッチン片付け】
「だわへし」を使えば、服であふれたクローゼットもスッキリ。心に余裕が生まれ、その後の維持もラクになります。
だわへし片付けで、服を減らしてみましょう
クローゼットや引き出しの服を全て出す
「まずは、タンスやクローゼット、押し入れ内の引き出しなど、しまっている服を全て取り出しましょう。量が多くても、全て出すのが肝心。自分がどれくらい服を持っているか、どのようなアイテムを持っているのかを把握することが大切です」(井田さん)
「 セーター」「ブラウス」など服を種類別に分ける
「出した服は『ブラウス』『セーター』『夏ボトム』『カーディガン』...といったように、種類ごとに分けていきます。衣替えのタイミングで行うのがおすすめ。種類分けしてみると、多過ぎるもの、足りないものなどが見えてきて、次に服を買う際の指標になります」(井田さん)
1アイテム5点に絞る
「きちんと鏡で見て確認しながら、今の自分に似合う服、着たいと思う服だけを選び、残すものを決めていきます。私は現在、12種類・各5点ずつの計60着のみを所持。着ない服にとらわれる生活をやめたことで、気持ちが自由になりました」(井田さん)
トップス
ブラウス ワンピース プルオーバー ジャケット
ノースリーブ Tシャツ カーディガン ジャンパー コート
アウトドア etc.
ボトム
夏ボトム 冬ボトム スカート 綿パン etc.