短時間でも筋肉を刺激する「やせスイッチオン」の歩き方。歩数や距離よりも効果的!/ポジティブウォーキング!

いつまでも若々しい心と体でいたいと思っている人は大勢。そのために大事なのは「ボディ」と「マインド」の両方からアプローチすることです。『人生が「楽しい!」であふれだす ポジティブウォーキング!!』(KADOKAWA)には、正しい歩き方を身につけ、いつまでも自分の足で歩ける体をつくるためのノウハウと、ハッピーマインドをつくるための心のワークが満載。さあ、元気で楽しく歳を重ねる極意をマスターしましょう。

※本記事は奥田 詠子著の書籍『人生が「楽しい!」であふれだす ポジティブウォーキング!!』から一部抜粋・編集しました。

「美力アップウォーキング」で筋力アップ

家の中でも行える「美力アップウォーキング」で全身を鍛え、老けない体を目指しましょう!

「美力アップウォーキング」とは
歩きにプラスして、全身の筋肉を目覚めさせます
ウォーキングは歩数や距離が重要ではないと考えている私が、普段のウォーキングにプラスしてほしいと思うのが、家の中でもできる「美力アップウォーキング」。歩数計を持ち、毎日1万歩目指しても、ダラダラ歩いていては筋肉を鍛えられません。重要なのは短時間でも、筋肉を刺激する歩き。

うれしい効果をプラス! 美力アップウォーキング

脂肪燃焼ウォーキング
筋肉を目覚めさせ、やせスイッチオン!
裸足で行うことで、足指が使えるようになります。また、つま先立ちのときグラつかないようにバランスをとると体幹を鍛えられるので、ヒールのある靴を履いても疲れにくい体に。全身の筋肉を使うので代謝アップの効果あり!

短時間でも筋肉を刺激する「やせスイッチオン」の歩き方。歩数や距離よりも効果的!/ポジティブウォーキング! 06-1.png

この姿勢をまずはマスター
・恥骨を引き上げるイメージで
親指にキュッと力を入れると足指のトレーニングに!

短時間でも筋肉を刺激する「やせスイッチオン」の歩き方。歩数や距離よりも効果的!/ポジティブウォーキング! 06-2.png

・上から体を引っ張られるイメージで
・ハイヒールを履いている気持ちでまっすぐ歩く
・お尻の穴をキュッと締める
・ひざは曲げない
・歩幅は小さくてOK
<家の廊下を1~2往復を目安にトライして!>

注意
写真のようにかかとを高くあげなくても最初はできる高さでOK 。グラついて危ないと思ったら、壁に手をついたり、かかとを下ろしましょう

 
※この記事は『人生が「楽しい!」であふれだす ポジティブウォーキング!』(奥田詠子/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP