静岡県熱海市在住の人気ガーデナー・水谷昭美さん。月刊誌『毎日が発見』の連載「暮らしの晴れ間」から、季節を感じ、日々をゆったりと楽しむ水谷さんの暮らしをご紹介します。今回は、「秋の庭は賑やかです」をお届けします。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年10月号に掲載の情報です。
ほんのり茶色がかってきた風船唐綿(ふうせんとうわた)の実を集めて、リースを作りました。
青く高い空の下で庭の彩りが少しずつ変わる10月。
緑一色だった葉の中に赤や黄色が交ざり始め、実ものも膨らんできて、それはもう色とりどりです。
暦の上では、11月8日頃にはもう冬。
寒さが厳しくなる前に植物たちが気持ちのいい季節を謳歌しているのかもしれませんね。
実りの姿は色も形もそれぞれ。
ただ置いただけなのに、美しいこと...
裏山の毬栗(いがぐり)がぱかっと口を開けて、中から艶々の実が出てきました。紫色に色付き始めた小さな実は野葡萄(のぶどう)。丸葉の木の葉の虫喰いの跡もまた、美しい自然の形。
野の花が、乾いた秋風にそよそよ揺れる
かごに集めたのはどれも子どもの頃から親しんできた素朴な花。嫁菜(よめな)、大待宵草(おおまつよいぐさ)、虎杖(いたどり)、稗(ひえ)返り、宿根小判草(しゅっこんこばんそう)、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)の葉、高砂(たかさご)百合の実、雁金草(かりがねそう)など。
【10月の定番ランチ】きのこたっぷりシチュー
秋になると必ず食べたくなる一品です。きのこはとにかくたっぷり多種類を。今回はしめじ、まいたけ、エリンギ、白と茶色のマッシュルームを使いました。フライパンにオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切ったきのこをさっと炒めてから(写真下)、適量の水を入れてコンソメで味付け。最後に、生クリームをたっぷり加えてできあがりです。こんがり焼いたパンにのせたり、パスタと和えたりしていただきます。
構成・取材・文/飯田充代 撮影/斎藤大地