あなたはどんな人ですか? この質問の答えを10個挙げてください/神メンタル

pixta_39218090_S.jpgあなたは自分の人生を思い通りに生きていますか?

人生の成功をつかんでいる人は、成功のための本当に重要なファクターを知っています。それは「強いメンタル」。コンサルティング申込倍率92.1倍を記録する、世界屈指のトップコンサルタントである著者による、揺るがない「最強メンタル」構築法をお伝えします。

※この記事は『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(星 渉/KADOKAWA)からの抜粋です。

◇◇◇

前の記事「脳がチャレンジを邪魔してる!? 「このままでいたい」のは脳だった!/神メンタル(6)」はこちら。

 

障害物の位置がわかればチャンスは自然と増える

変化をジャマする障害物を認識することができれば、実現したいことへの「行動」が、これまでとは見違えるものになります。ジャマするものがなくなったのであれば、あとは自分が必要とする情報やチャンス、機会をいかに見つけるか、を考えればいいのです。
 
あなたもこれまでに、「ものすごいチャンスに恵まれて人生の成功者になった人がいる」などの話を聞いたことがあるのではないでしょうか。そうした場合、チャンスはたまたまやってきたのか。運がよかっただけなのか。

もちろん、「偶然」や「運」という要素もあるでしょうが、必ずしもそれだけではありません。自分が実現したいことを実現できた人たちに、チャンスや機会というものがなぜ巡ってきたのか?

それには明確な理由があります。

その人たちが、自分が実現したいこと、叶えたいことにつながるチャンスや機会を察知する能力に長(た)けていたからです。他人からすれば気がつかないようなチャンスに気づくことができた。これが「目標達成」「夢の実現」「偉業」「成功」の大きな理由です。

 

チャンスを察知する能力を測定するテスト

もしかしたらあなたは、もうすでに自分の実現したいことを手にする情報、チャンス、機会を察知することができる能力に長けている可能性があるかもしれません。
今あなたにはチャンスを察知する力がどれだけあるか? それを測定する簡単なテストをしてみましょう。

次の質問に答えてみてください。
【質問】 あなたはどんな人ですか? この質問の答えを10個挙げてください。









 

 
さて、10個書けたでしょうか(書いていない人は、せめて心の中で3個は「自分はどんな人なのか」をつぶやいてみてください)。
ここで今あなたに挙げてもらった答えは「今の自分に対するあなた自身の自己評価」です。
・優しい
・真面目である
・家族思いである
・仕事ができる
・後輩の面倒見がよい
・スポーツが得意である
・1人の時間が好き
・仕事が好き
・仕事が嫌い
・好き嫌いが激しい
・出世頭である
・取引先からかわいがられる
・美人である

いろんな答えがあってOK。どれが正解とかもありません。
大切なのは、あなたの自分自身に対する自己評価が「今どうなっているのか?」を知ることです。
そして、この書き出した結果=自己評価が、下の「思い通りに生きる公式」の3.メンタルとして「ふさわしい」ものであるかということが重要です。

関連記事:「99.9%の人が間違った目標設定をしている。正しい目標設定の仕方とは?/神メンタル」

【思い通りに生きる公式】
 現実(未来) = 1.目的地 × 2.手段 × 3.メンタル

「メンタルとはすなわち自己評価であり、この自己評価が整っていないと、たとえ目的地が明確になっていて、手段がわかっていても実行することができない」というお話をしました。

さて、あなたの自己評価は、あなたが目指している場所に到達するのに十分といえるものだったでしょうか。目指すべき目的地に向けて「行動」できる自己評価だったでしょうか。

たとえば、もしあなたが「会社員を辞めて独立したい」と思っているのであれば、先ほどの「あなたはどんな人ですか?」という問いに対して少なくとも1つは、「独立して成功するタイプの人間」であることを示す答え、たとえば「取引先からかわいがられる」「1人の時間が好き」などという内容の答えが必要です。

 

次の記事「収入UPしたい!と思っていても「ふさわしい自己評価」がなければチャンスを逃す/神メンタル」はこちら。

 

星 渉(ほし わたる)

株式会社Rising Star代表取締役。1983年仙台市生まれ。 大手企業で働いていたが、東日本大震災に岩手県で被災。生死を問われる経験を経て「もう自分の人生の時間はすべて好きなことに費やす」と決め、2011年に独立起業し、心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び始める。それが原点となり、個人の起業家を対象に「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築。「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトに活動し、わずか5年間で講演会、勉強会には7200人以上が参加し、手がけたビジネスプロデュース事例、育成した起業家は623人にものぼる。ゼロの状態から起業する経営者の月収を6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率は、日本ナンバーワンの91.3%を誇り、その再現性の高い、起業家のためのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題となる。コンサルティングの申し込みは倍率92.1倍を記録。日本で数千人規模の講演会を実施し、シドニー、メルボルン、ニューヨークなどの海外でも大規模なイベントを行い、グローバルに「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」ための活動をしている。著書に『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(KADOKAWA)ほか。


2e6c47ea968bf0f9a52babdcc6fb83b2af19c9a9.jpg

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』

(星 渉/KADOKAWA)

思い通りの人生を生きるために最も重要なことは、目標達成のための手段や方法、知識を得ることではありません。成功するために本当に必要なこと、それは「強いメンタル」です。
本書は「本当に成功したい人」のための「本気で成功する」メンタル作りの方法を、脳科学・心理学などから分析した明日の成功者へのバイブルです。お金・人間関係などあらゆる目標達成が現実のものになるのはもう夢ではありません。ゼロから起業した人を6か月以内に月収100万円以上にする確率90%という著者の、その驚きのプログラムが待望の書籍化。

 

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事は書籍『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP