あっさり食材×しょうがで、栄養補給しながら夏バテ回避!「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」

日々の暑さにうんざりしながら、「味も見た目もさわやかなものが食べたい!」と思う日々。でも、そうめんやアイスクリームなどの偏ったものばかり食べていては、体力が落ちて余計に食欲がなくなる悪循環に陥ってしまいます。清涼感があって、なおかつ栄養もちゃんと摂れる料理のレパートリーを増やしたい!

『3分クッキング』8月号の特集「なす・きゅうりを極める」に、そんな今の時期にぴったりの料理を見つけました。その名も「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」! きゅうりにはカリウムという成分が含まれていて、余分な塩分と水分を排出してくれます。また、いかに含まれるタウリンには疲労回復効果も。これは夏バテにも効いてくれそう......! というわけで、早速作ってみることにしました。

街中華の定番をアレンジ
「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」

あっさり食材×しょうがで、栄養補給しながら夏バテ回避!「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」 きゅうり、いか、セロリの塩炒め_画像.JPG

材料(2人分)
きゅうり.....................2本
セロリ........................1/2本(75g)
いか...........................1ぱい(300g)
 (塩少々 酒、片栗粉各小さじ1)
しょうがのせん切り......(大)1かけ分(15g)
合わせ調味料
・塩...........................小さじ1/3
・こしょう..................少々
・酒...........................大さじ1
・片栗粉、ごま油.........各小さじ1/2
●油

作り方
1 いかはワタごと足を引き抜き、胴は皮をむいて縦半分に切る。斜め1㎝幅の格子状に切り目を入れ、横2cm幅に切り、足は食べやすく切り、塩、酒をふる。きゅうりは両端を落として長めの乱切りに、セロリは縦半分、斜め1cm幅に切る。合わせ調味料の材料は混ぜる。

2 フライパンに油大さじ1/2を熱し、1のいかに片栗粉をまぶして炒め、八分通り火を通していったんとり出す。

3 フライパンをきれいにして油大さじ1を熱し、しょうがを炒めて香りが立ったらきゅうり、セロリを強めの中火で炒める。色が鮮やかになったら2を戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

◇◇◇

スッキリとした味わいの中にもしょうがのアクセントが加わり、一口食べるごとに体の熱が洗い流されていくような清涼感! さっぱりしつつもごはんとの相性もよく、暑くて疲れてしまった日のおかずにもぴったり。いかは、冷凍のいかを使っても便利かもしれません。今夏は、この「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」で無理なく体力を維持していきたいですね。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング8月号(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』8月号

今が一番おいしい!なす・きゅうりを極める

大特集は、「なす・きゅうりを極める」。今が旬のなすときゅうりをおいしく楽しく使いきるアイデアが満載です。なすは、絶品中華炒めや懐かしい味わいの煮ものなど和洋中の主菜、そして揚げもの。きゅうりは、料理家が自宅でよく作るというイチ押しおかずを直伝。ともに簡単副菜、ごはんもの、さらにアレンジが利く減塩の「浅漬け」まで、バラエティ豊富に計39レシピをお届けします。今が一番おいしい2大夏野菜、たっぷり使って多彩な味わいをお楽しみください。
好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「塩ゆでとうもろこし」。また、お得食材の3変化レシピを紹介する連載の今回のテーマは「かにかまぼこ」です。

PAGE TOP