日々の暑さにうんざりしながら、「味も見た目もさわやかなものが食べたい!」と思う日々。でも、そうめんやアイスクリームなどの偏ったものばかり食べていては、体力が落ちて余計に食欲がなくなる悪循環に陥ってしまいます。清涼感があって、なおかつ栄養もちゃんと摂れる料理のレパートリーを増やしたい!
『3分クッキング』8月号の特集「なす・きゅうりを極める」に、そんな今の時期にぴったりの料理を見つけました。その名も「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」! きゅうりにはカリウムという成分が含まれていて、余分な塩分と水分を排出してくれます。また、いかに含まれるタウリンには疲労回復効果も。これは夏バテにも効いてくれそう......! というわけで、早速作ってみることにしました。
街中華の定番をアレンジ
「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」
材料(2人分)
きゅうり.....................2本
セロリ........................1/2本(75g)
いか...........................1ぱい(300g)
(塩少々 酒、片栗粉各小さじ1)
しょうがのせん切り......(大)1かけ分(15g)
合わせ調味料
・塩...........................小さじ1/3
・こしょう..................少々
・酒...........................大さじ1
・片栗粉、ごま油.........各小さじ1/2
●油
作り方
1 いかはワタごと足を引き抜き、胴は皮をむいて縦半分に切る。斜め1㎝幅の格子状に切り目を入れ、横2cm幅に切り、足は食べやすく切り、塩、酒をふる。きゅうりは両端を落として長めの乱切りに、セロリは縦半分、斜め1cm幅に切る。合わせ調味料の材料は混ぜる。
2 フライパンに油大さじ1/2を熱し、1のいかに片栗粉をまぶして炒め、八分通り火を通していったんとり出す。
3 フライパンをきれいにして油大さじ1を熱し、しょうがを炒めて香りが立ったらきゅうり、セロリを強めの中火で炒める。色が鮮やかになったら2を戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
◇◇◇
スッキリとした味わいの中にもしょうがのアクセントが加わり、一口食べるごとに体の熱が洗い流されていくような清涼感! さっぱりしつつもごはんとの相性もよく、暑くて疲れてしまった日のおかずにもぴったり。いかは、冷凍のいかを使っても便利かもしれません。今夏は、この「きゅうり、いか、セロリの塩炒め」で無理なく体力を維持していきたいですね。
調理・文/月乃雫