なすをたっぷり使って夏バテ回避! しっかり味×爽やかな「蒸しなすの肉みそがけ」

暑くなり、瑞々しい夏野菜を使った料理が食べたくなるこの時期。夏の酷暑にやられて食欲が落ちる前に、しっかり体力をつけておきたいところです。夏おかずは淡泊なものが増えがちなので、飽きないようメニューのバリエーションも増やしておきたい......。そうした中で、『3分クッキング』7月号の大特集「野菜たっぷり夏おかず」がとても役立ってくれそうです。

中でも気になったのが、瑞々しいなすに鶏の肉みそ、みょうがを合わせた「蒸しなすの肉みそがけ」。なすには汗で失われやすいカリウムが豊富に含まれていて、夏バテ予防にぴったり。また、ナスニンというポリフェノールは、免疫力向上や美容への効果も期待できます。まさに今積極的に食べたい野菜......! そこで、早速作ってみることにしました。

なすをたっぷり使って夏バテ回避! しっかり味×爽やかな「蒸しなすの肉みそがけ」 蒸しなすの肉みそがけ_画像.JPG

ジューシーななすと肉みそがマッチ

「蒸しなすの肉みそがけ」

材料(4人分)
なす........................4個(400g)
肉みそ
・鶏ひき肉(もも)......200g
・おろししょうが......大さじ1/2
・みそ.....................大さじ3
・砂糖.....................大さじ1
・みりん、酒............各大さじ2
・小麦粉..................小さじ1
みょうが..................2個
●油

作り方

1.ボウルに肉みその材料を入れて、泡だて器、またはヘラで均一になるまで混ぜる。

2.フライパンに油小さじ1を熱し、1を入れる。焦がさないようにヘラで混ぜながら、3~4分炒め、ひき肉に火を通す。

3.なすはヘタを切り落とし、1個ずつラップに包んで電子レンジ(600W)に5分かける。ラップをはずし、粗熱がとれたら食べやすく裂いて器に盛る。2をかけ、小口切りにしたみょうがを散らす。

◇ ◇ ◇

なすのみずみずしさにガツンとくる鶏ひき肉のうまみと甘辛味、そこに夏らしい爽やかな風味をプラスしてくれるみょうがの清涼感が加わり絶妙なバランス! 程よいボリューム感がありながらもこってりとした後味が残りすぎず、どんどん箸が進みます。肉みそはしっかり味なので、ごはんのおかずとしてもぴったりです。ぜひとも今年の夏の定番料理に加えたい一品です。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング7月号(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』7月号

元気になる!野菜たっぷり夏おかず

大特集は「元気になる!野菜たっぷり夏おかず」。きゅうりは炒めものから水餃子まで6レシピ、なすは肉と組み合わせた3レシピ、ピーマンは炒めもの&生で主菜になる3レシピと、野菜別で様々な調理法や味つけをご紹介。トマト、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラ、にらのレシピもたくさんそろえました。さらに上田淳子先生、堤人美先生の「私の定番の食べ方」も公開。旬の野菜をたっぷり食べて、体の中から元気になりましょう。

好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「いんげんの揚げびたし」、「Mizukiのやみつき旬おやつ」は枝豆を使った「枝豆プリン」です。

※この記事は『3分クッキング7月号』からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP