みそ×甘酒の効果でしっとりやわらか!「鶏胸のみそ甘酒漬け焼き」

高たんぱく低脂質、さらに糖質もほぼゼロと優秀な食材「鶏胸肉」。おまけにお財布にも優しく、日頃から活用している人も多いのではないでしょうか。もちろん筆者も大好きで、日々唐揚げやサラダチキンをよく作っています。鶏胸肉は、疲労回復成分であるビタミンB群、カルシウムを骨に取り込みやすくするビタミンKも豊富に含まれています。

でも一歩間違うとパサつきが気になるし、鶏もも肉に比べるとやや調理がしづらい印象もありますよね。そんな中で気になったのが、『3分クッキング』20235月号の特集「野菜もたっぷり 鶏肉おかず大事典」で見つけた「鶏胸のみそ甘酒漬け焼き」。お肉を柔らかくしてくれる効果を持つ甘酒に漬け込めば、きっとしっとりおいしいおかずが完成するはず! そこで早速作ってみることにしました。

みそ×甘酒の効果でしっとりやわらか!「鶏胸のみそ甘酒漬け焼き」 鶏胸のみそ甘酒漬け焼き_画像.JPG

甘酒効果でしっとり食感

「鶏胸のみそ甘酒漬け焼き」

材料(2人分)
鶏胸肉(皮なし).....................1枚(250g)
みそ甘酒
・みそ、甘酒(濃縮タイプ)......各大さじ2
・おろししょうが..................大さじ1/2
サニーレタス........................2枚
柚子こしょう........................適量
●油

作り方

1 鶏肉は8等分のそぎ切りにする。ポリ袋にみそ甘酒の材料を混ぜ、鶏肉を加えてあえ、冷蔵庫で2時間以上漬ける。

2 フライパンに油小さじ1をひき、汁気を軽くぬぐった鶏肉を並べて火にかける。焼き色がついたら返して弱めの中火で火が通るまで2~3分焼く。器にちぎったサニーレタスと鶏肉を盛り、柚子こしょうを添える。

◇◇◇

みそと甘酒の奥ゆきを感じさせる甘辛味に、生姜の爽やかな風味が相性抜群! パサつきもなく、しっとり柔らかく仕上がっていました。味がしっかりしているので、柚子こしょうと一緒にサニーレタスで巻いて食べても負けません。これならレタスもたっぷり食べられますね! ささっと作れてちゃんとおいしいこの「鶏胸のみそ甘酒漬け焼き」、皆さまもぜひ作ってみてください。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング4月号(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』5月号

鶏胸、鶏もも…部位別の鶏肉おかず大事典

大特集は、「野菜もたっぷり 鶏肉おかず大事典」。鶏胸肉、鶏もも肉、手羽先、手羽中といった部位別に、から揚げやチキン南蛮などの定番から「漬け焼き」「フライパン蒸し煮」など新提案まで35品。鶏胸肉がジューシーに仕上がるコツや、鶏もも肉の皮をパリッと焼く極意とともにお届けします。野菜をたっぷり使って、今晩すぐ作れる気軽なものばかり。プロが教えるサラダチキンやゆで鶏などの保存法も必見です。

好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「梅じゃこ」、「Mizukiのやみつき旬おやつ」は最終回、「オレンジマフィン」です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP