食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選

自粛生活が続く中、筋肉量の減少やうつ、認知機能の低下が増えています。やはり、若さの秘訣は血管力と筋力! そこで今回は、管理栄養士で料理研究家の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「筋力アップ! しっとりむね肉と活用レシピ」について教えてもらいました。

【前回】自粛生活で急増中の2つの「老化」とは? 「血管力」と「筋力」を鍛える若返り習慣

食べて若返る

最強食材は「むね肉」「切り干し大根」「レモン酢」

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p012_01.jpg

【筋力アップ】しっとりむね肉

●鶏むね肉には、筋肉の材料となるたんぱく質が豊富。
●たんぱく質は、3食で均等に分けて食べると効果的です。
●抗酸化や疲労回復効果のあるイミダペプチドも充実。
●しっとりした口当たりで食べやすく、アレンジしやすい。

材料(作りやすい分量)
鶏むね肉(皮なし)...大1枚( 300g前後)
(A)砂糖...小さじ1/3
(A)塩...少々
酒...大さじ1

作り方
(1)鶏むね肉は厚いところを観音開きにし、厚さを均一にする。

(2)耐熱皿に1をのせてAをなじませ、酒をかける。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分30秒~4分加熱する。

(3)一度ラップを開け、鶏肉をひっくり返してから再びラップをぴっちりとかけ、そのまま15分程度おいて余熱で火を通す。

しっとりむね肉の作り方のポイント

肉の厚さを均等にする

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p012_02.jpg

鶏むね肉は加熱ムラができないように、全体を同じ位の厚みにします。

余熱で中まで火を通す

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p012_03.jpg

余熱で火を通すときは、15分以上おいても大丈夫。万が一、火が十分通っていない場合は、
600Wの電子レンジで数秒ずつ加熱を。

保存方法
食べやすい大きさに切ってから蒸し汁ごと保存容器に入れ、冷蔵庫へ。保存期間は3~4日。

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p012_04_W500.jpg

朝食に

●朝食は、起床後1時間以内に。
●炭水化物と食べると、体内時計が整いやすく。
●トリプトファン(※)の働きでストレス減、睡眠良好に。

※必須アミノ酸の一種。たんぱく質が豊富な食材に含まれます。

しっとりむね肉とゆで卵の粒マスタードマヨあえサンドイッチ

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p013_01.jpg

1人分324 kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
しっとりむね肉...1/2枚
ゆで卵...1個
赤ピーマン...1個
食パン(12枚切り)...4枚
サラダ菜...4枚
こしょう...少々
(A)マヨネーズ...大さじ1
(A)粒マスタード...小さじ2

作り方
(1)むね肉は、食べやすい大きさに切ってこしょうをふり、(A)であえる。

(2)ゆで卵は薄切り、赤ピーマンは種を除いて細切りにする。

(3)食パン2枚に(1)を等分に広げ、(2)のゆで卵、赤ピーマンとサラダ菜を順にのせてパンをかぶせる。ラップで包んで落ち着かせ、半分に切る。

しっとりむね肉と納豆の香味丼

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p013_02.jpg

1人分417 kcal/塩分0.7g

材料(2人分)
しっとりむね肉...1/2枚
オクラ...4本
しそ...適量
みょうが...適量
万能ねぎ...適量
焼きのり...適量
ご飯...茶碗2杯分
ひきわり納豆...2パック
しょうゆ(または納豆のたれ)...適量

作り方
(1)むね肉はサイコロ状に切る。オクラはさっとゆでて小口切りに。しそはせん切り、みょうがは輪切りにしてさっと水にさらし、水けをふく。万能ねぎは小口切りにし、のりはちぎる。

(2)器にご飯をよそい、のりを散らし、全ての具材を盛る。しょうゆをかける。お好みで上に刻みのりを散らす。

しっとりむね肉とかぶの豆乳がゆ

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 2203_p013_03.jpg

1人分318 kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
しっとりむね肉...1/2枚
かぶ...2個
ご飯...250g
豆乳...1/2カップ
(A)むね肉の蒸し汁+水を合わせる...2カップ
(A)鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/4
塩...少々
万能ねぎ(小口切り)...適量

作り方
(1)むね肉はそぎ切り、かぶは食べやすい大きさに切る。

(2)鍋に(A)とかぶ、ご飯を入れて火にかける。沸騰してきたら弱火にしてふたを少しずらしてのせ、4分煮る。

(3)かぶが柔らかくなったら豆乳を入れて沸騰直前まで温め、塩で味をととのえる。

(4)器に盛り、むね肉と万能ねぎをのせる。

食べて筋力アップ! 「しっとり鶏むね肉」の作り方とおすすめの「朝食」レシピ3選 fujisan.jpg

レシピ制作・監修・栄養計算/成澤文子 スタイリング/片野坂圭子 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

家庭で作れる本格レシピが人気。メディア・企業に向けたレシピ提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

この記事は『毎日が発見』2022年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP