栄養豊富な春キャベツを活用!「豚肉巻きキャベツのポン酢バター照り焼き」レシピ

春のキャベツは、ささっと調理するだけでも十分おいしいもの。この時期ならではの柔らかさ、みずみずしさは、旬のものとして存分に堪能しておきたいですよね。『分クッキング』4月号の特集「たっぷり食べられる キャベツの春おかず」に、そんな春のおいしいキャベツならではのレシピ「豚肉巻きキャベツのポン酢バター照り焼き」を発見しました。

通常、キャベツをこうした肉巻きに使う際には塩もみが必要ですが、この時期なら刻んでそのまま巻くだけでOK! キャベツには胃の粘膜を丈夫にするキャベジン、カルシウム、ビタミンCなどさまざまな栄養が豊富に含まれているので、これを丸ごと摂れるのはとっても嬉しいですね。そこで、早速作ってみることにしました。

たっぷりのせん切りキャベツの食感がよい
「豚肉巻きキャベツのポン酢バター照り焼き」

栄養豊富な春キャベツを活用!「豚肉巻きキャベツのポン酢バター照り焼き」レシピ 豚肉巻きキャベツのポン酢バター照り焼き_画像.JPG

材料(2人分)
キャベツ..................1/4個(240g)
豚ロース(薄切り)......12枚(230g)
 (塩、こしょう、小麦粉各適量)
酒...........................大さじ1
ポン酢しょうゆ.........大さじ1と1/2
バター.....................大さじ1
●油

作り方
1 キャベツはせん切りにする。豚肉は2枚1組とし、向きを交互にして少し重ねて縦長に並べ、塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

2 豚肉1組につきキャベツ40gほどを手前に横長にまとめてのせ、くるくるときつく巻いて、さらに小麦粉を全体にしっかりまぶす。同様にして6本作る。

3 フライパンに油小さじ2を熱し、2を巻き終わりを下にして入れ、巻き終わりが固まったら、3分ほど転がしながら焼く。

4 酒をふり、ポン酢しょうゆとバターを加え、中火で照り焼きにする。

◇ ◇ ◇

小麦粉をまぶして、バターとポン酢を絡めて......とこってりめの味つけですが、キャベツのみずみずしさで想像以上に軽く食べられて驚きました。それでいて、味はしっかりとしているのでごはんのおかずとしても問題ナシ! これなら、無理なくおいしくたくさんのキャベツが消費できます。

キャベツに千切りの青じそを加えたり、少しからしをつけたりしてもおいしそう......。巻くことで見た目がオシャレになるのもいいですね。この春の定番おかずに、この豚肉巻きキャベツを加えてみてはいかがでしょうか。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング4月号(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』4月号

たっぷり食べられる!キャベツの春おかず

大特集は、「たっぷり食べられる キャベツの春おかず」。フライパンでさっと作れる絶品炒めものや、肉で巻くおかずはもちろん、春巻きなどの揚げものやごはんもの、塩もみ保存法まで。生でバリバリと食べられるレシピや、ホッとするさっと煮も掲載しています。重信初江先生、堤人美先生が、春ならではのやわらかくておいしいキャベツおかずのバリエーションを伝授。これ1冊でレパートリーがぐんと広がります。
好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「炒め新玉ねぎ」、「Mizukiのやみつき旬おやつ」は「にんじんゼリー」です。

PAGE TOP