「掃除機をやめる」「調理に火を使うのをやめる」etc. 意外と大丈夫!「やめる家事」でラクになる

長年しみついた家事のパターンは誰にでもあるもの。でも、やめてみると案外大丈夫なことって多いのです。2人の達人(知的家事プロデューサーの本間朝子さんと管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん)に教わる最新やめ家事術、お試しを!

家事をやめるって、例えばこんなことです

掃除

「掃除機をやめる」「調理に火を使うのをやめる」etc. 意外と大丈夫!「やめる家事」でラクになる 2303_P008-009_01.jpg

重い掃除機をやめる

→軽量のワイパーでラクする

洗濯

「掃除機をやめる」「調理に火を使うのをやめる」etc. 意外と大丈夫!「やめる家事」でラクになる 2303_P008-009_02.jpg

角ハンガーをやめる

→スタンド式なら腕を上げずに干せる

片付け

「掃除機をやめる」「調理に火を使うのをやめる」etc. 意外と大丈夫!「やめる家事」でラクになる 2303_P008-009_03.jpg

フライパンや鍋の重ね置きをやめる

→立てればかがまずに取り出せる

料理

「掃除機をやめる」「調理に火を使うのをやめる」etc. 意外と大丈夫!「やめる家事」でラクになる 2303_P008-009_04.jpg

火を使うのをやめる

→レンジ調理でもおいしく作れる

やめることを一つ選ぶだけで家事から自由に!

60代ともなると、簡単な動作でも疲れを感じたり、やる気が出ずおっくうになることが増えがち。

時間はあるのに、家事に意欲が持てない...そんな声に対し、今回提案するのが「やめる家事」です。

「やめる、と聞くと罪悪感を持ってしまう人も多いですが、いまの自分に合わせるために家事のやり方を棚卸しする、と考えてみてください。便利な道具を一つ取り入れるだけでも、手間や労力はグンと減らせます」(知的家事プロデューサー・本間朝子さん)

「食材も昔と違い、皮をむかなくてよかったり、火にかけず作れる料理も増えました。習慣にとらわれず、新しい情報を取り入れると、もっと作業がラクになります」(管理栄養士・成澤文子さん)

まずは、自分が好きな家事ジャンルの見直しがおすすめ、と本間さん。

「好きなことは新しいことにもトライしやすいもの。やる気が出て、家事が楽しめますよ」


読者に聞いた「嫌いな家事」ランキング

圧倒的1位は掃除!「疲れる」「掃除機が重い」など、体力の低下がネックに。

「洗濯は時間がかかる」「片付けの全てが面倒」「料理を作る気力が減退」など、悩みは尽きません。

1位 掃除 136
2位 特にありません 58
3位 料理 43
4位 片付け 38
5位 食後の片付け・洗い物 19
6位 アイロンかけ 18
7位 風呂掃除 16
8位 庭掃除・草むしり 10
9位 洗濯 7
10位 窓拭き 6
11位 換気扇の掃除 4
12位 全部いや 3
12位 拭き掃除 3

『毎日が発見』2021年12月読者モニターアンケートより


取材・文/シェルト*ゴ(坂本典子、佐藤由香) 撮影/福島章公、吉田篤史 イラスト/オガワナホ

 

<教えてくれた人>

掃除・洗濯・片付けについて

本間朝子(ほんま・あさこ)さん

知的家事プロデューサー。時間とムダな労力を省く家事メソッド「知的家事」を考案。多数のメディアに取り上げられるほか、家事グッズの商品企画など多方面で活動。著書に『60歳からの疲れない家事』(青春出版社)など。

 

料理について

成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

管理栄養士・料理研究家。 華やかで健康的な料理が評判を呼び、多数の料理コンテストで受賞。レシピ開発や企業の栄養指導など精力的に活動。著書に『作りおき&朝10分 糖質オフのラクチン弁当365』(学研プラス)など。

この記事は『毎日が発見』2023年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP