主食に加える手があった...! 食べ応えもアップする、料理研究家・村上祥子さんのブロッコリーレシピ

今が旬の冬野菜、ブロッコリー。なんとなくゆでて食べている、という人も多いのでは? でも実はブロッコリーはビタミンCやマグネシウムほか、貴重な栄養がぎゅっと詰まった野菜なのです。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに「主食で楽しむブロッコリーレシピ」を教えてもらいました。

【前回】炒め物でガツン! 村上祥子さんの「ブロッコリーレシピ」でいつものおかずがボリュームアップ

主食にも加えて

ブロッコリーのフジッリ

主食に加える手があった...! 食べ応えもアップする、料理研究家・村上祥子さんのブロッコリーレシピ 2302_P041_01.jpg

1人分129kcal/塩分0.9g

材料(2人分)
ブロッコリー(生/みじん切りにしたもの)...150g
フジッリ(乾)...50g
オリーブ油...大さじ1
塩...小さじ1/6
粉チーズ...大さじ1
こしょう...少々
ブロッコリー(ゆでたもの)...1房

作り方
(1)鍋に湯(分量外)を沸かし、フジッリを加えて表示時間通りにゆで、最後にみじん切りのブロッコリーを加え、一緒にざるに上げる。サッと冷水をかけて粗熱を取る。

(2)ボウルにオリーブ油、塩を入れて混ぜ、(1) を加えてあえる。器に盛り、粉チーズとこしょうを振ってブロッコリーをのせる。

シンプルリゾット

主食に加える手があった...! 食べ応えもアップする、料理研究家・村上祥子さんのブロッコリーレシピ 2302_P041_02.jpg

1人分302kcal/塩分0.9g

材料(2人分)
ブロッコリー(生/みじん切りにしたもの)...100g
米...1/2カップ
バター...大さじ3
チキンコンソメ(顆粒)...小さじ1/2
水...1と1/2カップ
粉チーズ...大さじ2
パセリのみじん切り...大さじ1

作り方
(1)鍋にバターを熱して米を加え、チキンコンソメも加えて中火で炒める。

(2)5分ほど炒め、いい香りがしてきたら水を注ぎ、ブロッコリーも加える。焦げつきやすいので、手は休めることなく混ぜながら10分ほど、中火で煮る。

(3)米は硬いけれど芯がなくなったら、最後に粉チーズとパセリを加えて混ぜ、火を止める。

かきとブロッコリーのすいとん

主食に加える手があった...! 食べ応えもアップする、料理研究家・村上祥子さんのブロッコリーレシピ 2302_P041_03.jpg

1人分197kcal/塩分1.5g

材料(2人分)
ブロッコリー(小房に分けてゆでたもの)...100g
かき...200g
だし汁...300ml
(A)酒・しょうゆ...各大さじ1
〈すいとん〉
(B)薄力粉...60g
(B)水...大さじ3
一味とうがらし...少々

作り方
(1)かきはざるに入れ、塩水(分量外/水1カップに塩小さじ1の割合)の中で振り洗いし、水けをきる。

(2)鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ってきたら(A)で調味する。

(3)ボウルで(B)を合わせて溶き(天ぷら衣よりやや固め)、スプーンですくって(2)に加える。

(4)全部入れたら、ブロッコリーと(1)を加えて強火で加熱し、かきがぷっくりとふくらみ、すいとんが透き通ったら火を止め、器に盛ってとうがらしを振る。

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)  

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP