「もやしっ子」という表現も相まって、栄養がないイメージのあるもやしですが、実はビタミンCやB1、B2、カリウムなどが含まれ、食物繊維も豊富。しかも低カロリーなので、ダイエットや生活習慣病の予防にもぴったり。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに「もやしの体温めレシピ」を教えてもらいました。
【前回】「あと1品」に便利過ぎる! もやしの副菜&スープレシピ
《体温めレシピ》
せいろ蒸し
1人分274kcal/塩分1.1g
材料(2人分)
もやし(根切り)...100g
ほうれん草...100g
〈鶏つくね〉
鶏ひき肉...150g
(A)甘酒(または酒)・片栗粉...各大さじ2
(A)塩麴...小さじ1
(A)こしょう...少々
(B)ナンプラーまたはしょうゆ...大さじ1/2
(B)酢・エクストラバージンオリーブ油...各大さじ1
(B)長ねぎ(白い部分/せん切り)...5cm分
作り方
(1)もやしはサッと洗い、ざるに上げる。ほうれん草は4cm長さに切る。
(2)鶏ひき肉に(A)を加えて練り、6個のだんごに丸める。
(3)せいろを2個用意し、(1) と(2)を並べて蒸す。
(4)(B)を合わせて器2個に等分に盛り、添える。
スプラウトしゃぶしゃぶ
1人分185kcal/塩分0.8g
材料(2人分)
もやし(根切り)...200g
豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉...200g
貝割れ菜(レッド)...1パック
アルファルファ...70g
水...700ml
昆布(4cm角)...2枚
〈トマトたれ〉
フルーツトマト...80g
塩...小さじ1/4
アマニ油...小さじ1
作り方
(1)貝割れ菜は洗って根を落とす。アルファルファ、もやしはサッと洗う。野菜と豚肉はそれぞれ皿に盛る。
(2)〈トマトたれ〉を作る。フルーツトマトはへたを取り、皮を湯むきし、2つに切る。ミキサーにかけてソース状にし、アマニ油と塩を加えて混ぜ、取り鉢2個に注ぎ分ける。
(3)鍋に水を注ぎ、昆布を加える。火にかけて煮立ってきたら、豚肉、野菜をしゃぶしゃぶにし、(2)につけていただく。
絶品にらもやし
シャキッとしあがる
1人分85kcal/塩分0.6g
材料(2人分)
もやし(根切り)...200g
にら...100g
にんにくのみじん切り...1片分
ごま油...大さじ1
赤とうがらし(刻み)...小さじ1/2
塩...小さじ1/5
こしょう...少々
作り方
(1)もやしはサッと洗ってざるに上げ、にらは5cm長さに切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。湯をしっかりきる。こうするとシャキッとしたしあがりになる。
【ポイント】
レンジでチンしてから湯をしっかりきり、サッと炒める。
(2)フライパンににんにくとごま油を入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら赤とうがらしを加えてひと混ぜして火を止める。サッとひと混ぜでよい。
(3)(2)に(1)を加えて強火で炒め、塩を振り、火を止める。最後にこしょうを振る。
《さらにおいしくなるレシピ》
刻んで使うと食べやすくおいしい
刻みもやし+ひき肉+にんじんのみそ汁(写真上)
1人分109kcal/塩分1.1g
材料(2人分)
もやし(根切り)...200g
にんじん...30g
豚ひき肉...50g
ごま油...小さじ1
だし...300ml
みそ...大さじ1
作り方
(1)もやしは洗って水をきったら2cm長さにザクザクと刻む。にんじんはささがきにする。
(2)鍋にごま油とひき肉を入れて火にかけ、箸でいりつける。水分が飛んだら、だしを注ぎ、にんじんを加える。
(3)煮立ってきたらもやしを加え、アクを引く。みそを溶き入れ、煮立つ寸前で火を止め、好みで七味とうがらしを振る。
刻みもやし+油揚げ+かぼちゃのみそ汁(写真下)
1人分83kcal/塩分1.1g
材料(2人分)
もやし(根切り)...100g
油揚げ...小1枚
かぼちゃ...50g(正味)
だし...300ml
みそ...大さじ1
小ねぎの小口切り...1本分
作り方
(1)もやしは洗って水をきったら2cm長さにザクザクと刻む。油揚げは5mm角に切る。かぼちゃは3mm幅に切る。
(2)鍋にだしを入れ、(1)を入れて火にかける。煮立ってきたらアクを引き、中火でかぼちゃが柔らかくなるまで7~8分煮てみそを溶き入れ、煮立つ寸前で火を止めねぎを散らす。
【ポイント】
まな板の上に広げてザクザクと刻む。長短があっても大丈夫。
取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)