悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」とかんたんアレンジレシピ

いまや健康を語る上で欠かせない「腸」の健康。腸がしっかり働いていないと、栄養がうまく吸収されないだけでなく、体に必要なものが作られない可能性があり、さまざまな不調や病気のリスクが高まります。少しでも早いうちから腸内環境を整えておくことが大事です。今回は、みなと芝クリニック院長の川本 徹(かわもと・とおる)先生と管理栄養士の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「悪玉菌を減らして腸内環境を良くする『すりりんご酢』と活用レシピ」について教えてもらいました。

【前回】腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ

腸を強くする食事術

悪玉菌を減らして腸内環境を良くする
すり「りんご」酢

悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」とかんたんアレンジレシピ 2210_P014_01.jpg

大さじ1(15g)で12kcal/塩分0g

常備菜:冷蔵で1週間程度
保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合があります

材料(作りやすい分量)
りんご...小1個(200g程度)
酢...200ml

作り方
りんごは芯を取って皮ごとすりおろし、酢と混ぜ合わせ、保存容器に入れる。冷蔵庫で保存する。

※ドリンクに使う場合は一晩おくのがおすすめ。

すりりんご酢は、下記の方法で作ったものでも代用可能。料理やドリンクには、すりりんご酢と同量入れてください。

悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」とかんたんアレンジレシピ 2210_P014_02.jpg

材料(作りやすい分量)
りんご...小1/2個(100g程度)
レーズン...大さじ3
りんご酢...100ml

作り方
(1)りんごは芯を取って皮ごと小さめのさいの目に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。

(2)保存瓶または容器に1 とレーズンを入れ、りんご酢を注ぐ。冷蔵庫で保存する。

《腸が強くなるヒミツ》

りんごには、水溶性食物繊維が充実していることに加え、酢の主成分である酢酸が腸内を酸性に保ち、悪玉菌の繁殖を抑制。酢に含まれるグルコン酸は、善玉菌のエサにもなります。

かんたんアレンジ

りんご酢入りキーマカレー

悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」とかんたんアレンジレシピ 2210_P015_01.jpg

1人分584kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
合いびき肉...150g
玉ねぎ...1個
にんにく...1片
しょうが(薄切り)...2枚
オリーブ油...大さじ1
(A)カレー粉...小さじ1~2
(A)すりりんご酢...大さじ2と1/2
(B)トマト缶...1/2缶
(B)ウスターソース...大さじ1
(B)塩...小さじ1/4
ご飯...茶碗2杯分
イタリアンパセリ...適量

作り方
(1)玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブ油、(1) 、ひき肉、(A)を入れて中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

(3)肉の色が変わったら、(B)を入れて炒め合わせ、蓋をして弱火で10分加熱し、時々混ぜながら様子をみて水分を飛ばす。

(4)器にご飯をよそい、(3)をのせてイタリアンパセリを添える。

鶏肉のりんご酢照り焼き

悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」とかんたんアレンジレシピ 2210_P015_02.jpg

1人分345kcal/塩分1.5g

材料(2人分)
鶏もも肉...1枚
水菜...適量
サラダ油...小さじ1
(A)すりりんご酢...大さじ2
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)酒...大さじ1/2
(A)みりん...大さじ1/2
(A)しょうが(すりおろし)...小さじ1/2
(A)砂糖...小さじ1/2

作り方
(1)鶏肉は余分な脂と筋を取り、半分に切る。水菜は食べやすい長さに切る。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして入れて弱めの中火で加熱する。焼き色がついたらひっくり返す。

(3)両面が焼けたらフライパンの油を拭き、(A)を加えてからめる。

(4)食べやすく切って器に盛り、水菜を添える。

悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」とかんたんアレンジレシピ 2210_P015_03.jpg

紅茶割り(写真右)

1人分13kcal/塩分0g

材料(1人分)
紅茶...150ml
すりりんご酢...大さじ1と1/2~2
お好みで、砂糖(またははちみつ)...大さじ1/2

作り方
紅茶を淹れ、すりりんご酢を入れて混ぜる。お好みで砂糖やはちみつを入れる。

ミルク割り(写真左)

1人分106kcal/塩分0.2g

材料(1人分)
牛乳...150ml
すりりんご酢...大さじ1と1/2~2
お好みで、砂糖(またははちみつ)...大さじ1/2

作り方
牛乳にすりりんご酢を入れて混ぜる。お好みで砂糖やはちみつを入れる。

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子 レシピ制作・監修・栄養計算/成澤文子

 

<教えてくれた人>

みなと芝クリニック院長
川本 徹(かわもと・とおる)先生

筑波大学医学専門学群卒業。専門は消化器外科。2003年より、アメリカテキサス大学MDアンダーソンがんセンターにてがんの研究を行うなど幅広い知識を習得、2010年より現職。テレビ、雑誌などメディア出演も多数。

 

この記事は『毎日が発見』2022年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP