「頑張らない掃除」の「3つのポイント」を伝授! 夏こそ掃除にうってつけの季節です

ため込んだ水回りの汚れに悪戦苦闘していませんか? それをぐっとラクにするのが、実は汚れが落ちやすい夏のプチ掃除。頑張らずにきれいになる、掃除&片付け術を伝授します!今回は、ラク家事研究家のみなさんに「夏の掃除、頑張らない3つのポイント」について教えてもらいました。

「頑張らない掃除」の「3つのポイント」を伝授! 夏こそ掃除にうってつけの季節です 2208_P024_01.jpg

【キッチン】べたつきが即落ちる

洗剤と収納グッズを上手に使いましょう

「暑い季節に掃除なんて」と思ってしまいますが、夏は暑さで汚れがゆるみ落としやすい、掃除にうってつけの季節です。

とはいえ暑くて頑張れない人が多いはず。

そこで、ラク家事研究家のみなさんに、手間ひまかけずにきれいになる掃除法を教えてもらいました。

さらに、普段の掃除がぐっとラクになる片付け術やアイテムも紹介。

「厳選した洗剤を使い分ければ、簡単にきれいになります!」

見て見ぬふりをしがちな油汚れ、水あか、くすみを、夏のプチ掃除でちょこっとリセット。

年末の大掃除が断然ラクになりますよ!

「頑張らない掃除」の「3つのポイント」を伝授! 夏こそ掃除にうってつけの季節です 2208_P024_02.jpg

【浴室】ぬめりが消えた!

頑張らない3つのポイント

1.持たない

洗剤は性質別に厳選する
キッチン用、お風呂用など、場所によっていくつも洗剤を揃えていませんか? 汚れの性質で使い分ければ、もっと少ない種類でOK。使う洗剤が少なければ、収納場所もとりません。

2.置かない

ものを浮かせて掃除しやすく
部屋をすっきり保ちたいなら、ものを床置きしないこと。そこで「浮かせる片付けグッズ」が活躍。ぜひ取り入れてみて。ホコリがたまりにくく、掃除機やモップかけもすいすい進みます。

3.手間をかけない

汚れが軽いうちに落とす
こびりついた汚れは、見ているだけで気分がゲンナリ。落とすのもひと苦労で、ますます掃除が面倒になってしまいます。汚れはたまる前に落とすのが、もっともラクチン&効率的です。

「頑張らない掃除」の「3つのポイント」を伝授! 夏こそ掃除にうってつけの季節です 2208_P025_01.jpg

【トイレ】においすっきり

「頑張らない掃除」の「3つのポイント」を伝授! 夏こそ掃除にうってつけの季節です 2208_P025_02.jpg

【洗面所】黒ズミが落ちた!

※ここで紹介する洗剤を使う際は、商品に記載の使用上の注意を必ず読み、素材・器具・設備などの取扱説明書をご確認の上、使用してください。記事内では一部メーカー推奨ではない方法を紹介します。ご使用の際は、十分に安全に配慮しながら行ってください。

取材・文/シェルト・ゴ(佐藤由香、堀井明日香) 撮影/木谷基一

 

<教えてくれた人>

みなさん

ラク家事研究家。クリンネスト1級、整理収納アドバイザー。掃除術を紹介したインスタグラムが評判に。著書に『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』(KADOKAWA)。

この記事は『毎日が発見』2022年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP