掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

最近は家事代行サービスの利用が増加中だそうです。素人では太刀打ちできない汚れ落としなど、専門家に任せた方がキレイで早いからでしょう。そこで、家事代行のパイオニア企業ベアーズの著書『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』(アスコム)より掃除や収納など4テーマにまつわる家事のコツをご紹介します。

ホコリを取ってから拭き掃除
ベアーズ式お掃除 基本のき

《掃除の順序》

01/ホコリを取る

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 18ffP16.jpg

(1)まずは窓を開けて換気! 部屋の空気を入れ替えます

掃除を始める前に必要なのは換気。

必ず2か所、窓を開け、こもった空気を入れ替えましょう。

空気を動かすことでホコリも動き、掃除がスムーズに。

光を採り込むことも換気の一環です。

(2)ホコリは必ず、上から下へはらい落とす

ホコリはランダムにはらうのではなく、必ず上から下へはらい落とします。

高いところから順に、床に落としていくイメージです。

(3)床に落ちたホコリを掃除機で吸い取る

床に落ちたホコリは、掃除機で吸い取ります。

いきなり水拭きすると、ホコリがダマになって落ちにくくなるので、ホコリをはらう→掃除機で吸う→拭き掃除の順に。

02/汚れを拭き取る

(1)拭き掃除は、1.水拭き 2.乾拭き 3.仕上げ磨き の順で

拭き掃除は基本的に、この順番で行い、汚れをとってピカピカにします。

(2)ぞうきんや布は3 種類あると便利

ぞうきんや布は、水拭き用、乾拭き用、仕上げ磨き用の3種類用意しましょう。

色や柄を変えるとパッと見でわかります。ケバの立たない素材を選び、乾かすときは風通しのよい場所で。

(3)奥から手前に拭きましょう

ぞうきんを車のワイパーのように左右に動かすと、拭きムラができます。奥から手前へと一定方向に拭くことで、拭き残しを防ぎます。

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 19ffP17.jpg

ベアーズ式 お掃除ツール
効率アップ! 便利なお掃除道具

《基本の掃除道具》

最初に、基本の掃除道具をつくりましょう!

材料は身近なものばかり。これらを使えば、ムダな力を使わず、簡単に汚れを落とすことができます。

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 01ff.jpg

マンゴーカットスポンジ
カッターで、スポンジのやわらかい面に格子状の切り込み(基本は縦2本&横3本。深さは3分の2程度)を入れます。この切り込みにはさみ込んで磨くことで、細かい部分の汚れを落とせます。

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 02ff.jpg

軍手ぞうきん
ゴム手袋の上から軍手を装着します(洗剤がたれないよう、ゴム手袋のすそは折り返します)。これを使うと、ぞうきんが入りにくいすき間や細かい箇所を、指先の感覚で掃除できます。

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 04ff.jpg


掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 05ff.jpg

三つ編みストッキング
ストッキングを半分に折り、真ん中のつけ根部分を結んで3本にし、先端までゆるめの三つ編みにします。掃除の最後、水気が完全に乾いた状態で、ステンレス素材の仕上げ磨きに使います。

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 06ff.jpg

ストッキングハンガー
針金ハンガーのフック部分とその下を持って引っぱり、ひし形にして、ストッキングの中に入れます。残った部分はフック部分に巻きつけて持ち手に。高いところや家具のすき間の掃除に便利!

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 07ff.jpg

ストッキングだんご
古い靴下(片方)をつま先のほうから筒状に丸め、太ももあたりで切ったストッキングの中に入れ、靴下を芯にしてストッキングをだんご形に丸めます。静電気効果でホコリや汚れが簡単に落ちます。

トイレットペーパーノズル
トイレットペーパーの芯の端に約2cmの切り込みを5か所ほど入れ、反対側の端は斜めにカット。切り込み側を掃除機のホースの外側にかませ、ガムテープで固定すれば、便利な使い捨てノズルに!

ベアーズ式 お掃除の基本
まずは換気を徹底する

《換気・掃除》居心地のよい空間をつくるために

換気をすることで、新鮮な空気を取り込み、ホコリも取りやすくなります。

居心地のよい空間をつくるため、こまめに換気を。

Rule 01】窓を2 か所以上開けて空気を入れ替える

窓を2か所以上開け、空気の通り道をつくります。

窓が1か所しかなければ、扇風機を部屋の中から外に向けて回しましょう。

Rule 02】カーテンを開けて光を採り込む

光を採り込むことも換気の一環。

部屋が暗いと湿気がこもり、カビの原因にもなります。

日中はカーテンを開けましょう。

【Rule 03】ホコリは上から下へ順に落とす

ホコリは必ず上から下へはらい落としましょう。

床に落ちたホコリを掃除機で吸い取り、最後に拭き掃除をするのが掃除の基本です。

換気をすることも立派なお掃除!

リビング、寝室などの居住空間は人の出入りが多く、特にホコリがたまりやすい場所。

掃除を始める前に、まずは換気しましょう。

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 89fP21.jpg

Point
・床、テレビ、窓を磨くと汚れが取れて、部屋全体がクリアな印象に。
・ホコリに水は大敵! ダマになってしまうので、いきなり水拭きはNG。
・掃除機をかけるときは、窓を2か所開けよう。

【次回】家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

【まとめ読み】『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』記事リストはこちら!

掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 H1_1ベアーズ式家事事典.jpg

掃除、収納、料理、洗濯の4テーマに「暮らしに役立つ便利な家事術」を全4章にわたって公開

 

ベアーズ

「誰もが思い描く人生を笑顔で送れるよう応援したい」。この思いから1999年に家事代行サービスを行うパイオニア企業として誕生。家事だけではなく、「心のゆとり」を提供することをモットーに普段の暮らしの中の困ったをすべてサポートする体制を構築。累計250万件を超えるサービスを提供している。

shoei.jpg

『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』

(監修:ベアーズ/アスコム)

家事が苦手、完璧にやろうとがんばっている…だけど、なかなか上手にできない人も多いのではないでしょうか。20年以上、家事代行サービスを提供する企業が掃除や収納など家事のノウハウを公開。暮らしをラクにするプロの家事術が集約された一冊。

※この記事は『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』(監修=ベアーズ/アスコム)からの抜粋です。
PAGE TOP