夏の「食欲低下」に効果的! 「夏野菜のピクルス」を使ったアレンジメニュー3選

まろやかなうま味の和風ピクルスは、食欲が落ちがちな夏にぴったり。漬物のようにそのまま食べたり、おかずにアレンジして酢のパワーを積極的に取り入れてみませんか。料理研究家でシェフの川上文代(かわかみ・ふみよ)さんに「和風ピクルスの簡単アレンジ」を教えてもらいました。

【前回】たんぱく源をプラスして栄養バランスアップ!  簡単「夏野菜のピクルス」アレンジメニュー

和風ピクルスを野菜の一つとして使うのもおすすめ。

たんぱく源と合わせるとおかず、麺などいろいろな料理に展開でき、栄養バランスのいい一品に。

ピクルスは漬け汁ごとソース代わりに
「まぐろの揚げ焼きパプリカのせ」

+まぐろ

夏の「食欲低下」に効果的! 「夏野菜のピクルス」を使ったアレンジメニュー3選 2207_P041_01.jpg

1人分319kcal/塩分2.9g

材料(2人分)
パプリカの白だしピクルス...150ℊ
刺し身用まぐろ(さく)...160ℊ
(A)酒、しょうゆ...各大さじ1
(A)おろししょうが...小さじ1
片栗粉...大さじ3
ピクルスの漬け汁...大さじ3
揚げ油...適量

作り方
(1)まぐろは1.5cm幅に切り、(A)をからめて15分おく。汁けを拭き、片栗粉をまぶす。

(2)鍋に揚げ油を190度に熱し、(1)を1分ほど揚げる(中は半生でよい)。油をきって器に盛り、パプリカをのせてピクルスの漬け汁をかける。好みでイタリアンパセリを添える。

さっと炒めるだけ。かつお節の香りがふわり

「ゴーヤのさっぱりチャンプルー風」

+豚肉

夏の「食欲低下」に効果的! 「夏野菜のピクルス」を使ったアレンジメニュー3選 2207_P041_02.jpg

1人分301kcal/塩分1.2g

材料(2人分)
ゴーヤの塩麴ピクルス...160ℊ
豚こま切れ肉...200ℊ
ごま油...小さじ1
しょうゆ...小さじ1
こしょう、かつお節...各少々

作り方
(1)フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらしょうゆ、こしょうをふり、ゴーヤのピクルスを加えてさっと炒める。

(2)器に盛り、かつお節を散らす。

彩りもさわやかな夏らしい一品
「みょうがと枝豆の混ぜ寿司」

+枝豆

夏の「食欲低下」に効果的! 「夏野菜のピクルス」を使ったアレンジメニュー3選 2207_P041_03.jpg

1人分301kcal/塩分3.6g

材料(2人分)
みょうがの梅干しピクルス...4個
塩ゆで枝豆...40ℊ(40粒)
温かいご飯...茶碗2杯分(300ℊ)
ピクルスに漬けた梅干し...2個
ピクルスの漬け汁...大さじ2
塩...小さじ1/3

作り方
(1)みょうがは粗みじん切りにする。枝豆は薄皮を取る。ピクルスの漬け汁は塩を加えて混ぜる。

(2)ボウルにご飯を入れて、(1)を加えて全体を混ぜる。広げて冷まし、器に盛り、ピクルスの梅干しを添えてほぐし混ぜながら食べる。

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/吉田篤史 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

料理研究家&シェフ
川上文代(かわかみ・ふみよ)さん

「デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室」主宰。辻調理師専門学校を卒業後、同校、グループ校にてプロ料理人の育成に関わる。本格的なフレンチ、イタリアンの技術を礎に家庭料理に至るまで、オリジナリティ豊かな料理を提案。テレビ、雑誌等でも活躍中。

この記事は『毎日が発見』2022年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP