まろやかなうま味の和風ピクルスは、食欲が落ちがちな夏にぴったり。漬物のようにそのまま食べたり、おかずにアレンジして酢のパワーを積極的に取り入れてみませんか。料理研究家でシェフの川上文代(かわかみ・ふみよ)さんに「和風ピクルスの簡単アレンジ」を教えてもらいました。
【前回】焼きとうもろこしを「ピクルス」に!? 夏バテ予防におすすめな「夏野菜のピクルス」レシピ
和風ピクルスを野菜の一つとして使うのもおすすめ。
たんぱく源と合わせるとおかず、麺などいろいろな料理に展開でき、栄養バランスのいい一品に。
漬け汁をたれ代わりに使って
「ミニトマトのそうめん」
+サラダチキン
1人分446kcal/塩分3.4g
材料(2人分)
ミニトマトの山椒風味ピクルス...4個
そうめん...4わ(200ℊ)
市販のサラダチキン...100ℊ
貝割れ菜...適量(15ℊ)
ピクルスの漬け汁...3/4カップ
作り方
(1)そうめんは袋の表示通りにゆでて冷水で冷やし、水けをきる。サラダチキンは細切りにする。
(2) 器にそうめんを盛り、ミニトマトのピクルス、サラダチキン、貝割れ菜をのせる。ピクルスの漬け汁をかける。
塩やピクルスの漬け汁でいただきます
「とうもろこしといかのかき揚げ」
+いか
1人分469kcal/塩分2.4g
材料(2人分)
焼きとうもろこしのしょうゆ風味ピクルス...5切れ
ロールいか...120ℊ
小麦粉...大さじ1
(A)小麦粉...30ℊ
(A)炭酸水...60ℊ
揚げ油、塩、ピクルスの漬け汁...各適量
作り方
(1)焼きとうもろこしのピクルスは、実を包丁ではずす。いかは1cm角に切る。ともにペーパータオルで水けを拭き、小麦粉をまぶす。
(2)ボウルに(A)を入れて泡立て器で混ぜ、(1)を入れてさっくり混ぜる。
(3)鍋に揚げ油を180度に熱し、(2)をスプーンで落とし入れ、3分ほど揚げる。油をよくきって器に盛り、塩やピクルスの漬け汁を添える。
ほのかな酸味で食べやすい味に
「焼きかぼちゃとひき肉のピリ辛炒め」
+ひき肉
1人分244kcal/塩分2.1g
材料(2人分)
焼きかぼちゃのはちみつピクルス...200ℊ
豚ひき肉...120ℊ
長ねぎの粗みじん切り...大さじ2
ごま油...小さじ1
(A)豆板醬...小さじ1/2
(A)オイスターソース...小さじ1
作り方
フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら(A)を順に加え、焼きかぼちゃのピクルスを加えて大きく混ぜながら、ざっと炒める。
取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/吉田篤史 栄養計算/スタジオ食