焼きとうもろこしを「ピクルス」に!? 夏バテ予防におすすめな「夏野菜のピクルス」レシピ

まろやかなうま味の和風ピクルスは、食欲が落ちがちな夏にぴったり。漬物のようにそのまま食べたり、おかずにアレンジして酢のパワーを積極的に取り入れてみませんか。料理研究家でシェフの川上文代(かわかみ・ふみよ)さんに「和風ピクルスの作り方」を教えてもらいました。

【前回】食欲が落ちがちな夏にぴったり! シェフが教える「夏野菜の和風ピクルス」のレシピ

好みの野菜と漬け汁で。ピクルスを作ってみましょう

野菜1 つで作れる気軽さが魅力のピクルス。

今回は夏におすすめの味をご紹介します。

レシピの野菜以外でも作れるので、アレンジも楽しんで。

香ばしい焼き目をつけてから漬けます
「焼きとうもろこしのしょうゆ風味ピクルス」

焼きとうもろこしを「ピクルス」に!? 夏バテ予防におすすめな「夏野菜のピクルス」レシピ 2207_P039_01_W500.jpg

全量分544kcal/塩分6.2g

材料(作りやすい分量・約700mlの容器1個分)
とうもろこし...2本(正味450ℊ)
(A)しょうゆ、みりん...各大さじ1
(B)酢...1カップ
(B)水...2カップ
(B)砂糖...50ℊ
(B)塩...大さじ1/2

作り方
(1)とうもろこしは1.5cm幅の輪切りにして(A)をまぶし、オーブントースターまたは魚焼きグリルに並べて8分ほど焼く。

(2) 鍋に(B)を入れて火にかけ、煮立ったら(1)を加える。再び煮立ったら火を止めてそのまま冷まし、保存容器に入れて2時間以上おく。

【この野菜でも】かぼちゃ、パプリカ、長ねぎ、長いも

しっかりアク抜きして、苦味をやわらげて
「ゴーヤの塩麴ピクルス」

焼きとうもろこしを「ピクルス」に!? 夏バテ予防におすすめな「夏野菜のピクルス」レシピ 2207_P039_02_W500.jpg

全量分171kcal/塩分3.7g

材料(作りやすい分量・約700mlの容器1個分)
ゴーヤ...2本(300ℊ)
(A)酢...1カップ
(A)水...2カップ
(A)塩...小さじ1/2
(A)砂糖...50ℊ
(A)にんにく...2片
(A)昆布(3cm四方)...1枚
塩麴...25ℊ

作り方
(1)(A)のにんにくは縦半分に切り、芽があれば取り除く。

(2)ゴーヤは両端を落として3等分に切り、種とわたを除いて5mm幅の輪切りにする。塩適量(分量外)をまぶして10分おき、水にさらす。同様にもう一度繰り返し、しっかりアクを抜く。

(3) 鍋に(A)を入れて火にかけ、煮立ったら(2)を加える。再び煮立ったら火を止めて冷まし、塩麴を加えて混ぜる。保存容器に入れて2時間以上おく。

【この野菜でも】大根、玉ねぎ、にんじん、かぶ

煮干しで風味を加えて
「なすのゆずこしょうピクルス」

焼きとうもろこしを「ピクルス」に!? 夏バテ予防におすすめな「夏野菜のピクルス」レシピ 2207_P039_03_W500.jpg

全量分223kcal/塩分4.0g

材料(作りやすい分量・約700mlの容器1個分)
なす...3本(300ℊ)
煮干し...5本
(A)酢...3/4カップ
(A)砂糖...40ℊ
(A)しょうゆ...大さじ2
(A)ゆずこしょう...小さじ1/2

作り方
(1)煮干しは頭と内臓を取る。鍋に水2カップ(分量外)と煮干しを入れて、3時間浸ける。

(2)なすは4cm長さに切り、1つを縦4等分に切って水に10分ほどさらす。

(3)(1)の鍋を火にかけて、弱火で5分煮る。(A)を加え、煮立ったら(2)を加えて再び煮立てる。火を止めてそのまま冷まし、保存容器に入れて2時間以上おく。

【この野菜でも】れんこん、オクラ、玉ねぎ、ブロッコリー

レモンとかつおのだしでうま味倍増
「ミニトマトの山椒風味ピクルス」

焼きとうもろこしを「ピクルス」に!? 夏バテ予防におすすめな「夏野菜のピクルス」レシピ 2207_P039_04_W500.jpg

全量分204kcal/塩分4.5g

材料(作りやすい分量・約700mlの容器1個分)
ミニトマト...300ℊ
(A)レモン汁...3/4カップ
(A)水...1と1/2カップ
(A)しょうゆ...大さじ2
(A)砂糖...40ℊ
(A)塩...小さじ1
(A)かつお節...3ℊ
(A)粉山椒...少々

作り方
(1)トマトはへたを取る。(A)のかつお節はだしパックに入れる。

(2)鍋に(A)を入れて火にかけ、煮立ったらトマトを加える。再び煮立ったら火を止めてそのまま冷まし、保存容器に入れて2時間以上おく。

【この野菜でも】みょうが、ごぼう、なす、大根

※保存容器は完全に乾いた清潔なものをお使いください。

※栄養量は漬け汁を除く全量分で計算しています。

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/吉田篤史 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

料理研究家&シェフ
川上文代(かわかみ・ふみよ)さん

「デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室」主宰。辻調理師専門学校を卒業後、同校、グループ校にてプロ料理人の育成に関わる。本格的なフレンチ、イタリアンの技術を礎に家庭料理に至るまで、オリジナリティ豊かな料理を提案。テレビ、雑誌等でも活躍中。

この記事は『毎日が発見』2022年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP