もやしを大量消費できる簡単「漬けもやし」レシピ。3ステップででき、夏におすすめのアレンジも!

夏が近づき、カロリーが気になる今日このごろ。タレに漬け込むだけで簡単に完成する「漬け野菜」で、野菜をたっぷり摂り入れませんか? 3段階の手順で驚くほどおいしくできますよ。YouTuberで料理愛好家のかっちゃんさんに保存食「漬けもやし」のレシピを教えてもらいました。

【前回】3ステップで完成「漬けゴーヤ」の作り方! フライパンいらずの「レンチンちゃんぷるー」レシピも公開

タレのごま油が味のポイント
「漬けもやし」

もやしを大量消費できる簡単「漬けもやし」レシピ。3ステップででき、夏におすすめのアレンジも! 2206_P036_01.jpg

50gで32kcal/塩分0.6g

材料(作りやすい分量)
もやし...2袋(約400g)
大葉...10枚
(A)白だし...大さじ3
(A)ごま油...大さじ1
(A)鶏ガラスープの素、おろしにんにく、酢...各小さじ1
(A)白いりごま...大さじ2

作り方
(1)漬けダレを作る
保存容器に(A)を混ぜ入れる。

(2)ゆでる
もやしは熱湯で約1分ゆでてざるにあけ、粗熱がとれたら水けをしっかり絞る。大葉はせん切りにする。

(3)漬ける
(1)に(2)を入れて混ぜ、ふたをして冷蔵庫で30分以上漬ける。

《アレンジメニュー》

さっぱりしていて夏におすすめ

「漬けもやしの春雨サラダ」

もやしを大量消費できる簡単「漬けもやし」レシピ。3ステップででき、夏におすすめのアレンジも! 2206_P036_02.jpg

1人分219kcal/塩分2.1g

材料(1人分)
むきエビ...30g
春雨(乾燥)...10g
漬けダレ...大さじ1
(A)卵...1個
(A)マヨネーズ...小さじ1
漬けもやし(汁けを軽くきる)...50g
塩、こしょう...各適量

作り方
(1)むきエビはゆでて湯をきる。春雨は袋の表示通り熱湯でもどして湯をきり、温かいうちに漬けダレとあえる。

(2)耐熱ボウルに(A)を混ぜてラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱する。菜箸で混ぜて炒り卵にする。(1)、漬けもやしを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

火を使わないからラクラク

「ピリ辛もやし」

もやしを大量消費できる簡単「漬けもやし」レシピ。3ステップででき、夏におすすめのアレンジも! 2206_P036_03.jpg

1人分124kcal/塩分1.1g

材料(2人分)
もやし...1袋(約200g)
(A)コチュジャン...小さじ1~2
(A)ごま油...小さじ2
(A)鶏ガラスープの素、おろしにんにく...各小さじ1
白いりごま、白すりごま...各大さじ1
小ねぎの小口切り...3本分

作り方
(1)レンチンする
耐熱容器にもやしを入れ、電子レンジで約2分加熱する。粗熱がとれたら水けを絞る。

(2)混ぜる
ボウルに(A)を混ぜ、(1)、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。

※電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。

撮影/山本章貴 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

YouTuber、料理愛好家 
かっちゃん

「日常においしい・たのしい料理を!」をモットーに、簡単・節約などさまざまなテーマで料理動画をネット配信している。YouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」登録者は86万人超。著書に『人気店の味をおうちで! 週末が楽しくなる再現ごはん』(KADOKAWA)。

71D+ZJhz0SL.jpg

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

(かっちゃん/KADOKAWA)

「かっちゃんねる」の大人気オリジナルレシピがついに書籍化。

YouTubeで驚きの再生回数の、あの「黄金焼き」「円盤焼き」「悪魔の漬け」も載っています。「野菜に卵と粉を付けてフライパンで焼くだけ」とか「大根とお肉を炊飯器に入れるだけ」、「かぼちゃをレンチンして和えるだけ」「大葉をレンチンして汁に漬けるだけ」など、とにかく普通の食材で簡単に作れて、おいしいレシピを集めました。簡単なので、だれが作っても極上の味に仕上がります。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

71OHHhUG9jL.jpg

『人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん 』

(かっちゃん/KADOKAWA)

あの人気店や有名チェーンのハンバーグやドリア、たこ焼き、韓国グルメから、コンビニで見かけたようなあのスイーツまでも…!
休日に料理を楽しむべく、話題の店や有名チェーンの人気メニューを再現するレシピ本です。ホットプレートで人気のたこ焼きを再現したり、有名チェーンのバーガーやチキンの完コピにチャレンジしたりと、家族や仲間で楽しめるレシピが満載です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP