レンチンなので簡単に野菜を大量消費! 「漬けオクラ」のレシピとアレンジメニュー

巣ごもり生活でカロリーが気になる今日このごろ。タレに漬け込むだけで簡単に完成する「漬け野菜」で、野菜をたっぷり摂り入れませんか? 3段階の手順で驚くほどおいしくできますよ。今回は、YouTuberで料理愛好家のかっちゃんさんに保存食「漬けオクラ」レシピを教えてもらいました。

そのままで絶品! アレンジで主食にもなる

「巣ごもり生活でカロリーを気にする方が多かったので、たくさん食べられて満足感があり、かつ体に優しいものをと野菜レシピをよく作るようになりました」という、かっちゃん。

インターネットの動画サービスYouTubeで大人気の料理愛好家です。

そのレシピの特徴は身近な材料で簡単に作れること。

この「漬け野菜」も3段階の手順で完成です。

「タレに漬け込むだけで野菜が驚くほどおいしくなります。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、たっぷり作ってタレごとアレンジ料理に使ってみてください」

レンジで作れる切り昆布のお手軽ダレ
「漬けオクラ」

レンチンなので簡単に野菜を大量消費! 「漬けオクラ」のレシピとアレンジメニュー 2206_P032_01.jpg

50gで29kcal/塩分1.7g

材料(作りやすい分量)
オクラ...16本
(A)切り昆布(乾燥)...2g
(A)水...1カップ
塩...少々
白いりごま...小さじ2
(B)白だし...大さじ4
(B)砂糖...大さじ1
(B)酢...小さじ1
(B)塩...小さじ1/4

作り方
(1)漬けダレを作る
耐熱容器に(A)を入れて電子レンジで約30秒加熱する。(B)を加えて混ぜる。

(2)ゆでる
オクラは塩をふって板ずりし、熱湯で約1分ゆでてざるにあけ、さっと水洗いする。粗熱がとれたらガクを切り落とす。

(3)漬ける
保存容器に(2)、(1)、白ごまを加えてふたをし、冷蔵庫で2時間以上漬ける。

《アレンジメニュー》

タレごと豆腐にかけて

「こぼれオクラやっこ」

レンチンなので簡単に野菜を大量消費! 「漬けオクラ」のレシピとアレンジメニュー 2206_P032_02.jpg

1人分93kcal/塩分1.2g

材料(1人分)
もめん豆腐...1/4丁(約100g)
漬けダレ...大さじ1~2
漬けオクラ(汁けを軽くきる)...2~3本

作り方
豆腐を器に入れ漬けダレを回しかける。漬けオクラを食べやすい大きさの輪切りにしてのせる。

※電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。

撮影/山本章貴 イラスト/オガワナホ 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

YouTuber、料理愛好家 
かっちゃん

「日常においしい・たのしい料理を!」をモットーに、簡単・節約などさまざまなテーマで料理動画をネット配信している。YouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」登録者は86万人超。著書に『人気店の味をおうちで! 週末が楽しくなる再現ごはん』(KADOKAWA)。

71D+ZJhz0SL.jpg

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

(かっちゃん/KADOKAWA)

「かっちゃんねる」の大人気オリジナルレシピがついに書籍化。

YouTubeで驚きの再生回数の、あの「黄金焼き」「円盤焼き」「悪魔の漬け」も載っています。「野菜に卵と粉を付けてフライパンで焼くだけ」とか「大根とお肉を炊飯器に入れるだけ」、「かぼちゃをレンチンして和えるだけ」「大葉をレンチンして汁に漬けるだけ」など、とにかく普通の食材で簡単に作れて、おいしいレシピを集めました。簡単なので、だれが作っても極上の味に仕上がります。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

71OHHhUG9jL.jpg

『人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん 』

(かっちゃん/KADOKAWA)

あの人気店や有名チェーンのハンバーグやドリア、たこ焼き、韓国グルメから、コンビニで見かけたようなあのスイーツまでも…!
休日に料理を楽しむべく、話題の店や有名チェーンの人気メニューを再現するレシピ本です。ホットプレートで人気のたこ焼きを再現したり、有名チェーンのバーガーやチキンの完コピにチャレンジしたりと、家族や仲間で楽しめるレシピが満載です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP