「酢」でさわやかおかずに大変身! レンチンするだけ「漬けかぼちゃ」の作り方とアレンジメニュー

夏が近づき、カロリーが気になる今日このごろ。タレに漬け込むだけで簡単に完成する「漬け野菜」で、野菜をたっぷり摂り入れませんか? 3段階の手順で驚くほどおいしくできますよ。今回は、YouTuberで料理愛好家のかっちゃんさんに保存食「漬けかぼちゃ」レシピを教えてもらいました。

【前回】わさびとの好相性に驚き! レンチンするだけ「漬けピーマン」レシピとアレンジメニュー

かぼちゃが酢でさわやかなおかずに
「漬けかぼちゃ」

「酢」でさわやかおかずに大変身! レンチンするだけ「漬けかぼちゃ」の作り方とアレンジメニュー 2206_P034_01.jpg

50gで40kcal/塩分0.7g

材料(作りやすい分量)
かぼちゃ...1/4個(約300g)
玉ねぎの薄切り...1/2個分(約100g)
(A)水...1/2カップ
(A)みりん、砂糖...各大さじ1
(A)しょうゆ...大さじ3
(A)酢、ごま油...各大さじ1
(A)おろしにんにく、おろししょうが...各小さじ1
(A)顆粒だしの素...小さじ1/4

作り方
(1)漬けダレを作る
耐熱容器に(A)の水、みりん、砂糖を混ぜ、玉ねぎを加えて電子レンジで約2分加熱してアルコールを飛ばす。残りの(A)を加えてよく混ぜる。

(2)レンチンする
かぼちゃはワタを除き、5mm幅に切ってからひと口大に切る。耐熱皿に並べ入れてラップをし、電子レンジで約3分30秒加熱して水けをきる。

(3)漬ける
保存容器に(2)、(1)を入れてふたをし、冷蔵庫で1時間以上漬ける。

《アレンジメニュー》

漬けダレで南蛮漬けがすぐできる

「ぶりかぼ南蛮」

「酢」でさわやかおかずに大変身! レンチンするだけ「漬けかぼちゃ」の作り方とアレンジメニュー 2206_P034_02.jpg

1人分363kcal/塩分2.9g

材料(1人分)
ぶりの切り身...1枚
下味(酒小さじ1、塩少々)
片栗粉...適量
ピーマンのせん切り...1/2個分
にんじんのせん切り...2~3cm分
漬けかぼちゃ(軽く汁けをきる)...40g
漬けダレ...大さじ3
サラダ油...小さじ2

作り方
(1)ぶりはひと口大に切って下味をまぶし、約10分おく。汁けを拭き取り、片栗粉を薄くまぶす。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を並べ入れて中火で焼く。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして火が通るまで焼き、器に盛る。

(3)同じフライパンを火にかけ、ピーマン、にんじんをしんなりするまで中火で炒める。漬けかぼちゃ、漬けダレを加え、フツフツとしたら(2)に盛り合わせる。

炒めずにきんぴらが完成

「かぼちゃの即席きんぴら」

「酢」でさわやかおかずに大変身! レンチンするだけ「漬けかぼちゃ」の作り方とアレンジメニュー 2206_P034_03.jpg

1人分136kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
かぼちゃ...1/6個(約200g)
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)みりん、砂糖...各大さじ1/2
(A)ごま油...小さじ1
塩...少々
白いりごま...大さじ1

作り方
(1)下ごしらえ
かぼちゃは種を取り除き、皮付きのまま3mm幅の薄切りにしてから、細切りにする。

(2)レンチンする
耐熱容器に(A)を入れて混ぜ、(1)を加えて混ぜ合わせる。ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。ラップを外したまま再び電子レンジで約1分30秒加熱する。塩で味をととのえ、白ごまを加えて混ぜる。

※電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。

撮影/山本章貴 イラスト/オガワナホ 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

YouTuber、料理愛好家 
かっちゃん

「日常においしい・たのしい料理を!」をモットーに、簡単・節約などさまざまなテーマで料理動画をネット配信している。YouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」登録者は86万人超。著書に『人気店の味をおうちで! 週末が楽しくなる再現ごはん』(KADOKAWA)。

71D+ZJhz0SL.jpg

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

(かっちゃん/KADOKAWA)

「かっちゃんねる」の大人気オリジナルレシピがついに書籍化。

YouTubeで驚きの再生回数の、あの「黄金焼き」「円盤焼き」「悪魔の漬け」も載っています。「野菜に卵と粉を付けてフライパンで焼くだけ」とか「大根とお肉を炊飯器に入れるだけ」、「かぼちゃをレンチンして和えるだけ」「大葉をレンチンして汁に漬けるだけ」など、とにかく普通の食材で簡単に作れて、おいしいレシピを集めました。簡単なので、だれが作っても極上の味に仕上がります。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

71OHHhUG9jL.jpg

『人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん 』

(かっちゃん/KADOKAWA)

あの人気店や有名チェーンのハンバーグやドリア、たこ焼き、韓国グルメから、コンビニで見かけたようなあのスイーツまでも…!
休日に料理を楽しむべく、話題の店や有名チェーンの人気メニューを再現するレシピ本です。ホットプレートで人気のたこ焼きを再現したり、有名チェーンのバーガーやチキンの完コピにチャレンジしたりと、家族や仲間で楽しめるレシピが満載です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP