3ステップで完成「漬けゴーヤ」の作り方! フライパンいらずの「レンチンちゃんぷるー」レシピも公開

夏が近づき、カロリーが気になる今日このごろ。タレに漬け込むだけで簡単に完成する「漬け野菜」で、野菜をたっぷり摂り入れませんか? 3段階の手順で驚くほどおいしくできますよ。今回は、YouTuberで料理愛好家のかっちゃんさんに保存食「漬けゴーヤ」レシピを教えてもらいました。

【前回】「酢」でさわやかおかずに大変身! レンチンするだけ「漬けかぼちゃ」の作り方とアレンジメニュー

塩と砂糖で苦みが美味になる
「漬けゴーヤ」

3ステップで完成「漬けゴーヤ」の作り方! フライパンいらずの「レンチンちゃんぷるー」レシピも公開 2206_P035_01.jpg

50gで88kcal/塩分1.0g

材料(作りやすい分量)
ゴーヤ...1本(約250g)
(A)塩...小さじ1/2
(A)砂糖...小さじ2
きくらげ(乾燥)...15g
(B)砂糖、みりん、酒...各大さじ3
(B)しょうゆ、ごま油、白いりごま、白すりごま...各大さじ3
(B)酢...大さじ2
(B)顆粒だしの素、おろしにんにく、おろししょうが...各小さじ1

作り方
(1)下ごしらえ
ゴーヤは縦半分に切ってワタを除き、横1cm幅に切る。(A)をもみ込み約20分おく。きくらげは水でもどして水けをきり、細切りにする。

(2)漬けダレを作る
耐熱容器に(B)の砂糖、みりん、酒を混ぜ、電子レンジで約1分加熱しアルコールを飛ばす。残りの(B)を加えて混ぜる。

(3)漬ける
(1)のゴーヤを水でさっと洗い、きくらげとともに熱湯で約3分ゆでてざるにあける。粗熱がとれたら水けをしっかり絞って保存容器に入れ、(2)を加えて混ぜる。ふたをして冷蔵庫で1時間以上漬ける。

《アレンジメニュー》

フライパンを使わずできます

「レンチンちゃんぷるー」

3ステップで完成「漬けゴーヤ」の作り方! フライパンいらずの「レンチンちゃんぷるー」レシピも公開 2206_P035_02.jpg

1人分376kcal/塩分2.3g

材料(1人分)
もめん豆腐...1/2丁(約200g)
溶き卵...1個分
塩...少々
漬けゴーヤ(汁けを軽くきる)...80g
漬けダレ...小さじ2
かつおの削り節...適量

作り方
(1)耐熱容器に豆腐を入れ、電子レンジで約3分加熱し、水けをきる。耐熱容器に戻し入れて隅に寄せ、あいているところに溶き卵、塩を混ぜ入れ、電子レンジで約1分加熱する。

(2)卵と豆腐をヘラで粗めに崩しながら混ぜ、漬けゴーヤ、漬けダレを加えてさっとあえる。器に盛り、かつおの削り節を散らす。

※電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。

撮影/山本章貴 イラスト/オガワナホ 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

YouTuber、料理愛好家 
かっちゃん

「日常においしい・たのしい料理を!」をモットーに、簡単・節約などさまざまなテーマで料理動画をネット配信している。YouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」登録者は86万人超。著書に『人気店の味をおうちで! 週末が楽しくなる再現ごはん』(KADOKAWA)。

71D+ZJhz0SL.jpg

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

(かっちゃん/KADOKAWA)

「かっちゃんねる」の大人気オリジナルレシピがついに書籍化。

YouTubeで驚きの再生回数の、あの「黄金焼き」「円盤焼き」「悪魔の漬け」も載っています。「野菜に卵と粉を付けてフライパンで焼くだけ」とか「大根とお肉を炊飯器に入れるだけ」、「かぼちゃをレンチンして和えるだけ」「大葉をレンチンして汁に漬けるだけ」など、とにかく普通の食材で簡単に作れて、おいしいレシピを集めました。簡単なので、だれが作っても極上の味に仕上がります。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

71OHHhUG9jL.jpg

『人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん 』

(かっちゃん/KADOKAWA)

あの人気店や有名チェーンのハンバーグやドリア、たこ焼き、韓国グルメから、コンビニで見かけたようなあのスイーツまでも…!
休日に料理を楽しむべく、話題の店や有名チェーンの人気メニューを再現するレシピ本です。ホットプレートで人気のたこ焼きを再現したり、有名チェーンのバーガーやチキンの完コピにチャレンジしたりと、家族や仲間で楽しめるレシピが満載です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

▶BOOK☆WALKER

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP