医師・鎌田實さんの健康的な「ズボラ朝ごはん」。忙しい朝でも野菜とたんぱく質をしっかり!

毎日の食生活は健康管理のために大切なもの。本誌にて連載中の医師・鎌田實先生が考えた、たんぱく質と野菜がしっかり摂れるのにとっても簡単に作れるレシピをご紹介します。元気で長生きできる体づくりを、食生活からはじめませんか? 今回は、鎌田家の朝ごはんを紹介します。

【前回】アレンジいろいろ♪ 鎌田實式「缶詰でできるズボラおかず」で買い物に行けない日でも豊かな食卓を!

医師・鎌田實さんの健康的な「ズボラ朝ごはん」。忙しい朝でも野菜とたんぱく質をしっかり! 2203_P035_04.jpg

忙しい朝も健康的に! 鎌田家の朝ごはん

手抜きで健康になれる朝ごはんがウチの定番

卵たっぷりのスペインオムレツ

医師・鎌田實さんの健康的な「ズボラ朝ごはん」。忙しい朝でも野菜とたんぱく質をしっかり! 2203_P035_02.jpg

「たっぷりの卵とチーズを使うスペインオムレツは朝におすすめ。卵は1人前で2個使っちゃいます。卵1個に含まれるたんぱく質は6.2g。チーズ20gで4.5g 。刻んだ野菜を加えて焼けば、パーフェクトな朝食になります」

高野豆腐入りの具だくさんみそ汁

医師・鎌田實さんの健康的な「ズボラ朝ごはん」。忙しい朝でも野菜とたんぱく質をしっかり! 2203_P035_01.jpg

「根菜や葉物野菜をたっぷり入れた具だくさんみそ汁に高野豆腐を入れれば、野菜もたんぱく質も摂れる便利な一品に。豚肉や鶏肉を入れてもOK。朝はたんぱく質をしっかり摂りましょう」

220gの野菜を使った野菜ジュース

医師・鎌田實さんの健康的な「ズボラ朝ごはん」。忙しい朝でも野菜とたんぱく質をしっかり! 2203_P035_03.jpg

「僕は毎朝、ジューサーで野菜ジュースを作って飲んでいます。野菜の量は220gくらい。ここに豆乳かヨーグルトを混ぜ、オメガ3のえごま油を小さじ1杯。野菜をこれだけ摂っておけば、あとは煮ものを食べる程度で1日の必要量が摂取できます」

朝ごはんは「しっかり」と、それが健康への第一歩

一日の始まりとなる朝ごはんは体のためにとても大切なもの。

野菜とたんぱく質をしっかり摂れるメニューで体調を整えることが大切だと鎌田先生。

「野菜ジュースを作るのが面倒な場合は、市販の加糖されていないトマトジュースがおすすめ。とにかく大切なのは野菜とたんぱく質。朝であってもこの2つを欠かさないようにしましょう」(鎌田先生)

鎌田家の朝ごはんを見習って、あなたの朝もすてきで健康的な朝に変えてみませんか?

医師・鎌田實さんの健康的な「ズボラ朝ごはん」。忙しい朝でも野菜とたんぱく質をしっかり! fujisan.jpg

取材・文/和栗 恵 撮影/邑口京一郎 スタイリスト/肱岡香子 栄養価計算/鶴島綾子 イラスト/山村真代

 

<教えてくれた人>

鎌田實(かまた・みのる)さん

医師、作家、諏訪中央病院名誉院長。食生活の改善、健康への意識改革を普及させる活動や、健康づくりをテーマとした講演を意欲的に行っている。

71bSjIT-BLS.jpg

『医師が考える 楽しく人生を送るための簡単料理 鎌田式 健康手抜きごはん』

(鎌田 實/集英社

1,430円(税込)

冷凍食材やカット済みアイテムを使った、手抜きなのに健康が手に入るうれしいレシピを紹介。人生100年時代のための「生きるヒント」が盛りだくさん。

この記事は『毎日が発見』2022年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP