中高年に聞いた「よく聴く歌手、グループ」1位さだまさしさん。上位は70年代デビュー独占の結果に!

定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「よく聴く歌手」について聞きました! 

中高年に聞いた「よく聴く歌手、グループ」1位さだまさしさん。上位は70年代デビュー独占の結果に! 2202_P127_01.jpg

同年代の4組が上位

トップは本誌にも何度かご登場いただいた、さだまさしさん。

「歌詞が素晴らしい」

「人間愛、家族愛、豊かな詩情ある言葉と曲風に魅かれます」

「人間味、小説、トーク、いずれも好きです」

「あの澄んだ優しい声に癒されます」。

その幅広い活躍を楽しんでいる方が大勢いらっしゃいました。

2位は(さださんと同じく)1950年代生まれ、70年代デビューの3組がくしくも同票数に。

「青春です」「同世代です」というご意見が目立っていました。

そして本誌編集長の滝本も長年愛聴している宮本浩次さんがランクイン。

皆さんのコメントも下のように熱く長めのものが多くありました。

贔屓の歌手の存在や、その歌声を聴くことは、人生を一層豊かに、明るくしてくれますね。

中高年に聞いた「よく聴く歌手、グループ」1位さだまさしさん。上位は70年代デビュー独占の結果に! 2202_P127_02.jpg

その歌手、グループが好きな理由は?

● 松任谷由実「青春そのもの」

● 中島みゆき「歌を聴くと癒されて元気になれる」

● サザンオールスターズ「年齢も近いし、病気をされたのに夫婦仲もいいし、コンサートこそ行けませんがヒットするとうれしいです」

● 五木ひろし「昭和の郷愁がある」

● BTS「イケメンぞろいでダンスも歌も上手」

● 小田和正「優しい声と性格、テレビの『クリスマスの約束』は2013年から見ている」

● MISIA「歌声を聴いていると癒される」

● 平原綾香「声が好き、コンサート行きました」

● 美空ひばり「歌いやすい歌が多いこと。ひばりさんの歌い方がいい」

● 竹内まりや「楽曲がよいし声の質がよい」

● 吉幾三「歌詞がはっきりしていて、あったかみがある。熱意がある」

● 宮本浩次「テレビで全身で表現する姿に感動しました。『自信がある。聴いてくれ。』、すごい」「魂の叫びみたいで好き、『冬の花』大好き」「エレファントカシマシもソロも、素晴らしい歌唱力」

~ランク外の作品にもこんなコメントが~

森麻季「オペラ歌手、美しいコロラトゥーラソプラノ(ソプラノより高い発声)で丁寧に歌われ心に響きます。癒しです。美しい舞台衣装で観客を大事に心配りのできる優しい方です」

イルカ「詩にあたたかみがあり学生時代に戻れる感じ」

イラスト/やまだやすこ

 
この記事は『毎日が発見』2022年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP