中高年が「健康のためにしている運動」を調査。ウォーキングなどで「健康寿命を延ばす」傾向が

定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「健康な体づくりのためにしている運動」について聞きました! 

中高年が「健康のためにしている運動」を調査。ウォーキングなどで「健康寿命を延ばす」傾向が 2110_P131_01.jpg

「歩く」が圧倒的1位

皆さん、とにかくよく歩いていらっしゃいます。

「毎日5000~8000歩歩いている」

「毎朝ウォーキング、市内の城山に登っています」

「毎日少しでも歩きます。リハビリにも積極的に行き、リズム体操、ヨガで体を動かしています」

「週2回1万歩が目標です」。

そして運動をする理由も「自分の足で最後まで歩きたい」が目立ちました。

積極的に競技スポーツを楽しんでいる方もいます。

「市民マラソン大会参加のためジョギング」

「テニスで試合に勝利したい」

などなど。

一方、運動として「園芸・農作業」を挙げる方も。

「特に運動はしていないが、草取りなどを体づくりとしてとらえています」

「農作業がスローな筋トレになっています」。

野菜やお花も育って一石二鳥ですね。

中高年が「健康のためにしている運動」を調査。ウォーキングなどで「健康寿命を延ばす」傾向が 2110_P131_02.jpg

運動をする目的は?

●リンパの流れをよくすることと、体幹トレーニングで転倒を予防。コロナ禍ストレスを発散できます。

●自然治癒力を高める。

●散歩をすることで、一日を計画的に過ごせます。

●歩けなくならないように頑張っています。

●フレイル予防になると信じています。

●10年くらい前より骨折が多く、体中の筋力が落ち、骨量が不安なので。食生活にも注意しています。

●体重を減らしたいが...、無理そうでも少しはと思っています。

●糖尿病なので食後にウォーキングをしています。いまは薬を飲んでいません。

●いつまでも自分の力で歩くために筋肉をつけたい。そして認知症にならないためにと『毎日が発見』を読んでいます。

●メタボでひざの痛みがあり、体重を減らすように医者に言われているので...。

●猫を3匹飼っているので、自立した生活をあと10年は続けたい、長生きしたいのでウォーキングをしています。

●ウォーキング1日6000~8000歩!薬局のアプリで毎日ポイントGET!!しています。

イラスト/やまだやすこ

 
この記事は『毎日が発見』2021年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP