定期誌「毎日が発見」の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「捨てたいけど捨てられないもの」について聞きました!納得の1位は? そして、やっぱり母親ゆかりの品、子どもとの思い出がつまったものは捨てがたいことがわかりました。あなたにとって捨てたいけど、捨てるに捨てられないものは何ですか?
捨てたいけど捨てられない! 1位はやはり...?
ランキングを見ると、やはりというべきか1位は「洋服」。そして2位は「写真・アルバム」、3位は「きもの」と続き、確かに捨てがたいものばかりです。
また、たっぷり書き込んでいただいたのは愛情にあふれた、捨てられない思い出の品々にについてコメントをいただきました。
「子どもたちの幼稚園スモック」「子育てのときのたくさんの写真」「息子の小さいころからの作品や勉強ノート」「14歳で他界した愛犬の使っていたグッズ一式」などなど。
母親への思いもはがきから伝わってきました。
「和服(母が持たせてくれたもの)」「亡くなった母のきもの(洋服はほとんど処分しましたが...)」「母がぬってくれた若い頃の服」「亡くなった母が大事にしていた食器、いま私は使用していないのですが...捨てられません」。
捨てたいけど捨てられないものはなんですか?
(2021年3月号読者アンケートはがき表のQ1)
納得! これは捨てにくい... かも
●高価な洋服とバッグ
●いただいた歌集や句集
●洋服(一度も着ていない新品)
●昔、友人に作っていただいた洋服
●洋服。主人のは捨てられるのに自分のはなかなか...
●着られそうな(あと少しやせれば着られる)服
●とっておきのスーツ...体形変化で着られない...
●五月人形。子どもが大きくなったのでもう飾らないんですよね~。でもキレイなので捨てるのもちょっと...
●書籍(自分の専門書、家族にとっては無用物)
●勤め始めの安い給料で購入した服
●重い物や大きい物は一人では処分できないので残っています
●若いときに着ていた水着
●日記、家計簿。いまは役に立つが死後は見られたくない
●自分の皮下脂肪
●夫
イラスト/やまだやすこ