電子レンジで簡単に作れる♪ 「レモンジャム」で冬の食卓においしい彩りを

旬のレモンやキウイを砂糖とともにレンジでチンするだけで、ジャムが完成。冬の食卓に、おいしい彩りを添えてみませんか? 今回は、管理栄養士で料理研究家の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「電子レンジで作るレモンジャムの作り方」を教えてもらいました。

電子レンジで簡単に作れる♪ 「レモンジャム」で冬の食卓においしい彩りを 2201_P010_01.jpg

夏にいただくイメージが強いレモンとキウイですが、国産のものはいまが旬。

とくにレモンは国産であれば、防カビ剤が使われておらず皮まで食べられ、安心して旬を味わうことができます。

「ジャムにすることで保存がきき、いつでも手軽に栄養素をプラスすることができます。レモンは果汁よりも果皮にポリフェノールが多く含まれているので、皮ごと食べられるのも魅力ですね。牛乳や乳製品と合わせると骨粗鬆症の予防にも。どちらのジャムも、冷蔵庫で2週間程度保存可能です」(成澤さん)

旬のおいしさを楽しんで。

「レモン」はここがすごい!

  • クエン酸が疲労回復に
  • リモネンでリラックス&免疫力アップ
  • むくみ・高血圧を防ぐカリウムも

クエン酸の含有量が、果物の中でもトップクラス。クエン酸は、イライラ抑制効果などが期待されています。

ジャムは清潔な瓶で保存を

電子レンジで簡単に作れる♪ 「レモンジャム」で冬の食卓においしい彩りを 2201_P010_02_W500.jpg添加物不使用の手作りジャムは、煮沸消毒した耐熱性密閉瓶で保存を。取り出す際のスプーンも、必ず清潔なものを使って。

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん
家庭で作れる本格レシピが人気。メディア・企業に向けたレシピ提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP