冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法

寒い季節にだけ味わえるゆずと柿。かごで買ったけど食べ切れない、庭木にどっさり実った...そんなときはジャムがおすすめです。今回は、料理研究家でライフスタイルクリエイターの谷島せい子さんに「手作りジャムの瓶詰めの方法やラッピングの仕方」について紹介してもらいました。

【前回】冬の果物で保存食を作りましょう。レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」/今月のメモ

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_02_W500.jpg谷島さんのキッチン脇の棚には、いろいろな果物のジャムがずらり。

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_01_W500.jpg

手作りジャムがあれば、毎日のお茶の時間も楽しくなります。

瓶詰めにすれば2〜3カ月保存できます
手作りジャムの贈り物

谷島さんが、手作りジャムをプレゼントするときに役立つ、衛生的な瓶詰めのしかたを教えてくれました。ポイントは瓶の煮沸消毒と、新しいふたを使うこと。家で瓶の中を真空状態にすることはできませんが、この一手間をかければ、冷蔵庫内で2~3カ月保存できます。

※保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。

(1)まず鍋に湯を沸かし、耐熱性の密閉瓶を3分ほど煮沸消毒。複数あるときは、布巾を挟んで破損を防ぐとよい。

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_03_W500.jpg

(2)煮沸した瓶にジャムを注ぎ入れる。瓶の縁に付いたジャムをそのままにすると、カビが生えやすいので注意。

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_04_W500.jpg

(3)ジャムを注ぎ入れたら、すぐふたを閉める。閉め加減が甘いとすき間から空気が入るので、しっかりと。

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_05_W500.jpg

(4)作った日付を書いたラベルを貼るのも大切なこと。冷蔵庫で保管してね...と一言添えればなお親切。

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_06_W500.jpg

端切れやリボンで...

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_09.jpg12月はクリスマス柄の端切れを使ってラッピング。小さな松ぼっくりも添えて。

《瓶のふたとゴムパッキンは新しいものを》

冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_07_W500.jpg冬のイチオシ「手作りジャム」のプレゼント。保存がきく、衛生的な瓶詰めの方法 2112_P009_08_W500.jpg

ふたとゴムパッキンは何度も使い回すと劣化するので、その都度新しいものを用意すると安心。インターネット通販などでも購入できる。

取材・文/飯田充代 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>
谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
『スタジオMOW』主宰。料理研究家・ライフスタイルクリエイター。ジャムのほか手軽な保存食が人気。ひとり暮らしレシピの提案も話題。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

季節をたのしむ ジャムと果実酒

谷島せい子/成美堂出版)

1,100円(税込)

季節の香りとおいしさを凝縮した手作りジャムと果実酒のレシピ。コンポートやシロップ、ドレッシングなどの作り方もあり、年間通して楽しめる充実の一冊。

この記事は『毎日が発見』2021年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP