「一日一個のりんごは医者を遠ざける」などといわれてきたように、健康効果の高い果物として知られるりんご。旬のいまは、栄養価とおいしさが増し、値段もお手頃。りんご酢にすれば、毎日無理なく食卓に取り入れられます。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに「りんごバターの作り方」を教えてもらいました。
【前回】レンチンするだけ! 秋の味覚で健康効果の「焼きりんご」とりんご「チップス」/りんご酢とりんごレシピ
【最初から読む】血圧や血糖値、腸内環境に働きかける! レンチンで手軽にできる「りんご酢」の作り方
絶品 りんごバター
大さじ1あたり43kcal/塩分0g
材料(できあがり500g)
りんご...400g(正味)
砂糖...200g
レモンの搾り汁...大さじ3
粉寒天...8g
バター...60g
作り方
(1)りんごは十字に4等分し、芯を取り、皮をむいて400g用意する。大きめの耐熱ボウル(直径21. 5cm、容量1.5L)に入れ、砂糖をのせ、レモン汁を回しかける。
(2)ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで8分加熱する。
(3)取り出して粗熱を取り、ミキサーに汁ごと移し、粉寒天と四つ切りにしたバターを加え、ふたをしてピューレ状に滑らかになるまで回す。
(4)耐熱ボウルに戻し、今度はラップをかけずに電子レンジ600Wで8分加熱して煮詰める。熱々のうちに瓶に詰め、ふたをする。完全に冷めたら冷蔵する。
●冷蔵で1カ月保存できる。
※保存容器は清潔で完全に乾いたものを利用する。
りんごバタートースト
1枚分100kcal/塩分0g
材料2人分と作り方
トーストしたバゲット(2cm厚さのもの)4個にりんごバター(大さじ2)を塗る。
りんごバター添えパンケーキ
1人分139kcal/塩分0.3g
材料(直径12cmのもの8枚分)
卵...1個
(A)牛乳...1/2カップ
(A)砂糖...大さじ2
(A)サラダ油...大さじ1
(A)バニラエッセンス...少々
(A)塩...少々
薄力粉...1カップ
ベーキングパウダー...小さじ1
りんごバター...大さじ8
作り方
(1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
(2)大きめのボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、Aを加えて混ぜる。(1)の1/2量を加え、泡立て器で混ぜる。残りの(1)を加えて混ぜたら30分ほどおく。
(3)フライパンを温め、ティッシュペーパーを丸めてサラダ油(分量外)をつけて塗る。(2)をお玉1杯分流し入れ、中火で焼く。プツプツと穴があいてきたら、裏返す。残りも同様に。
(4)皿にのせ、りんごバターを塗る。
取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景) 取材協賛/(株)西村りんご園