冷やすことで思わぬ恩恵が!? 血糖値と中性脂肪にうれしい「冷やし焼き芋」と3つのアレンジレシピ

「冷やし焼き芋」のアレンジレシピ3

冷やし焼き芋の甘酒ヨーグルトスープ

冷やすことで思わぬ恩恵が!? 血糖値と中性脂肪にうれしい「冷やし焼き芋」と3つのアレンジレシピ 2109_P007_01.jpg

甘味、酸味、うま味のバランスが際立ちます

1人分123kcal/塩分0.2g

冷やし焼き芋に甘酒とヨーグルトを合わせることで、美肌と整腸に役立つ冷製スープに。酸味が後を引きます。

材料(2人分)
冷やし焼き芋...80g
プレーンヨーグルト(無糖)...1/2カップ
麹甘酒...1/2カップ
あればシナモン...少々

作り方
(1)冷やし焼き芋は皮をむき、一口大に切る。

(2)(1)をボウルに入れてフォークで潰し、ヨーグルト、麹甘酒を加えてよく混ぜる。

(3)器に盛り、あればシナモンをふる。

冷やし焼き芋とにんじんのレモンマリネ

冷やすことで思わぬ恩恵が!? 血糖値と中性脂肪にうれしい「冷やし焼き芋」と3つのアレンジレシピ 2109_P007_02.jpg

歯ごたえがあり満足感アップ

1人分134kcal/塩分0.8g

βカロテン、ビタミンC 、ビタミンEの3大抗酸化ビタミンがふんだんに摂れる、うれしいマリネサラダです。

材料(2人分)
冷やし焼き芋...100g
にんじん...小1本
玉ねぎ...1/4個
レモン...薄切り2枚+1/4個
塩...小さじ1/4
米酢...小さじ1
オリーブ油...小さじ2
パセリみじん切り...適量
粗びき黒こしょう...少々

作り方
(1)冷やし焼き芋は皮をむいて一口大に切る。にんじんは太めの千切り、玉ねぎは薄切りにする。レモンの薄切りは4等分(イチョウ型)に切る。

(2)耐熱ボウルににんじんと玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する(蒸したときに出る汁は捨てずに使う)。

(3)(2)が熱いうちに塩をふり、米酢、オリーブ油の順で混ぜて冷ます。冷やし焼き芋を入れて混ぜて皿に盛り、パセリと薄切りレモンをちらし、黒こしょうをふり、残りのレモンを絞る。

冷やし焼き芋の洋風白和え

冷やすことで思わぬ恩恵が!? 血糖値と中性脂肪にうれしい「冷やし焼き芋」と3つのアレンジレシピ 2109_P007_03.jpg

クリームチーズがうま味をアップ

1人分167kcal/塩分0.2g

レジスタントスターチと大豆イソフラボンの同時摂取による骨量低下抑制の可能性が今後の研究に期待されています。

材料(2人分)
冷やし焼き芋...150g
みりん...小さじ1/2
(A)豆腐(充塡タイプ)...50g
(A)クリームチーズ...小1個(18g)
(A)米酢...小さじ1/2
(A)塩...少々
あれば無塩アーモンド...5粒

作り方
(1)冷やし焼き芋は皮をむき、一口大に切る。

(2)みりんを耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで数秒間(フツフツするまで)加熱し、アルコール分を飛ばす。

(3)(1)の1/4量と(2)、Aをボウルに入れフォークで潰しながらよく混ぜる。全体がなじんだら残りの焼き芋を加えてザッと和える。

(4)器に盛り、あれば砕いた無塩アーモンドをちらす。

【まとめ読み】「今月のメモ」記事リスト

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン 栄養計算/成澤文子

 

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん
家庭で作れる本格レシピが人気。メディア・企業に向けたレシピ提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP