家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

最近は家事代行サービスの利用が増加中だそうです。素人では太刀打ちできない汚れ落としなど、専門家に任せた方がキレイで早いからでしょう。そこで、家事代行のパイオニア企業ベアーズの著書『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』(アスコム)より掃除や収納など4テーマにまつわる家事のコツをご紹介します。

【前回】掃除の基本は換気にホコリ取りと拭き取り/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

お掃除ツールが大活躍 家電・家具などのお掃除

▼4分《照明(シーリングライト)》

定期的にはずして拭き掃除を

アイテム
・軍手ぞうきん
・消毒用エタノール
・古Tシャツ

【STEP1】照明器具のカバーをはずす

安全のため、電源を切ってから天井の照明器具のカバーをはずし、新聞紙の上に。消毒用
エタノールを軍手ぞうきんに吹きつけます。

【STEP2】内側から拭き掃除を

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-032a.jpg

汚れやホコリがたまりやすいカバーの内側のくぼみはしっかりと手を入れて拭き、外側は拭きムラができないよう一定方向に拭きます。

【STEP3】古Tシャツで仕上げ磨き

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-032b.jpg

カバーの表面が乾いたら、古Tシャツで一定方向に磨き上げます。

▼4分《ソファ》

意外と汚れがたまりやすい

アイテム
・掃除機
・ストッキング
・歯ブラシ
・液体せっけん
・住宅用洗剤
・ぞうきん
・軍手ぞうきん

【STEP1】掃除機にストッキングを装着

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-033a.jpg

ピアスなどを吸い込まないよう、掃除機のヘッド部分をはずしてストッキングをかぶせ、表面のホコリやゴミを吸い取ります。

【STEP2】後ろ側や床も掃除

掃除機からストッキングをはずし、ソファをずらして後ろ側や床も掃除します。落としたい汚れがあれば、歯ブラシに液体せっけんをつけ、やさしくこすります。

【STEP3】すき間は軍手ぞうきんで

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-033b.jpg

固くしぼったぞうきんで全体を拭きます。合皮のものは住宅用洗剤を使ってもOK。すき間のホコリやゴミは軍手ぞうきんで取ります。

▼1分《テレビ》

表も裏も軍手ぞうきんで

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-034a.jpg

アイテム
・軍手ぞうきん

乾いた軍手ぞうきんでモニターを上から下へ拭き、ホコリをはらいます。テレビの裏の細かい部分は指を使ってキレイに。

▼1分《家具と家具のあいだ》

ササッと掃除!

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-034b.jpg

アイテム
・スーパーストッキングハンガー

スーパーストッキングハンガーを差し込み、家具と家具の間なら上から下に、家具と床の間なら左右に動かします。


スーパーストッキングハンガーのつくり方

ストッキングハンガーよりもさらに強力!

針金ハンガーをひし形にするところまではストッキングハンガーと同じですが、そこに、まず古靴下をかぶせます。

たわみが出ないよう引っぱりながら、持ち手部分までしっかり入れましょう。

その後、ストッキングを上からかぶせ、最後にストッキングの余った部分をフックに巻きつけて結びます。

古靴下を加えることで安定感が増し、より強力にホコリやゴミを吸着できるようになります。

エアコン掃除のコツ

エアコンの上部はストッキングハンガーで

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-035a.jpg

ホコリがたまりやすく、手が届かないエアコンの上部の掃除には、ストッキングハンガーが大活躍!

幅に合わせてストッキングハンガーをフック形に曲げ、エアコンの上部に引っかけてすべらせましょう。

ホコリは静電気に集まりやすい性質があるため、ストッキングハンガーでサッと拭くだけで、簡単にホコリが取れます。

エアコン掃除でも軍手ぞうきんが大活躍!

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-035b.jpg

ルーバー部分(送風口)の掃除には軍手ぞうきんを使用。

親指とそのほかの指ではさみ、横にすべらせるだけでキレイになります。

汚れが気になるときは住宅用洗剤を使いましょう。

エアコンのホコリはこまめに取り、イヤなにおいを感じたときはフィルターを掃除。

乾いた状態で先にホコリを落とし、水洗いをして乾かします。

オフシーズンはカバーをかけるのもいいでしょう。

一度使ったらやめられない
軍手ぞうきんでホコリを退治!

《軍手ぞうきん》

軍手ぞうきんは家中で大活躍!

寝室、リビング、キッチン、浴室、トイレと、軍手ぞうきんは家中で大活躍。

家電や小物、掃除しにくい場所のホコリがラクに取れます。

【Point 01】ぞうきんで拭きにくいところのホコリを退治

普通のぞうきんでは掃除がしにくい凹凸があるところ、たとえばテレビの裏などのホコリも、触るだけでキレイに取れます。

【Point 02】扇風機、テレビなど家電の掃除に大活躍

家電のホコリが気になったときは、軍手ぞうきんでひと拭き!

それだけでホコリが取れ、気持ちよく使えるようになります。

【Point 03】「あまり触りたくない」と思ってしまう場所の掃除にも

素手ではあまり触りたくないトイレや換気扇の汚れ。

軍手ぞうきんを使えば、ラクにしっかりとキレイにすることができます。

《軍手ぞうきんで掃除できるところ一覧》

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 kaji-002-037.jpg

軍手ぞうきんなら、ほとんどの家電、小物のホコリがラクに取れます。

ほかにも手アカがつきやすい場所(ドアの取っ手など)や階段、便座まわりでも活躍。

汚れが気になるときは、消毒用エタノールや住宅用洗剤を軍手ぞうきんに吹きつけ、拭き掃除を。

【次回】収納は空間づくりと同じ! すべては配置で決まる/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

【まとめ読み】『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』記事リストはこちら!

家の掃除で役立つ「軍手ぞうきん活用術」/暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典 H1_1ベアーズ式家事事典.jpg

掃除、収納、料理、洗濯の4テーマに「暮らしに役立つ便利な家事術」を全4章にわたって公開

 

ベアーズ

「誰もが思い描く人生を笑顔で送れるよう応援したい」。この思いから1999年に家事代行サービスを行うパイオニア企業として誕生。家事だけではなく、「心のゆとり」を提供することをモットーに普段の暮らしの中の困ったをすべてサポートする体制を構築。累計250万件を超えるサービスを提供している。

shoei.jpg

『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』

(監修:ベアーズ/アスコム)

家事が苦手、完璧にやろうとがんばっている…だけど、なかなか上手にできない人も多いのではないでしょうか。20年以上、家事代行サービスを提供する企業が掃除や収納など家事のノウハウを公開。暮らしをラクにするプロの家事術が集約された一冊。

※この記事は『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』(監修=ベアーズ/アスコム)からの抜粋です。
PAGE TOP