夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間

静岡県熱海市在住の人気ガーデナー・水谷昭美さん。定期誌『毎日が発見』の連載「暮らしの晴れ間」から、季節を感じ、日々の暮らしをゆったりと楽しむ水谷さんの暮らしをご紹介します。今回は、「夏の始まりを実感する白い花」をお届けします。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P003_02.jpg【やまぼうし】4枚の平たい花弁が愛らしい花木。空を見上げるように上向きに咲きます。水谷さんは、2階の窓から開花している姿を発見したそうです。

夏の始まりは、白い花で

庭の緑の中に、白い花がちらほらと咲き始めました。

1輪ずつは小さいけれど、そのまぶしさが目にしみてなんだかうれしい。

カレンダーをめくらなくてもああ、夏がきたと実感します。

蒸し暑さが増してくるし、雨が続くこともあるけれど、なんのその。

手折って部屋に飾れば、気持ちまで清々しくなるのです。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P002_02_W500.jpg

ナスタチウムは育てやすい一年草のハーブ。2月に種をまき花を咲かせました。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P002_01_W500.jpg

丸い種もおいしい。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P002_03_W500.jpg

夏の日差しを思わせる淡い色と丸い葉が魅力的。摘みたてをサラダにしてほのかな辛味と酸味を味わいます。

【7月の定番ランチ】ナスタチウムの花サラダ

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P002_04.jpg

(1)ナスタチウムの花と食べやすくちぎった葉を洗う。

(2)生ハムと、ゆでてサイコロ状に切ったさつまいもを1 と合わせる。

(3)塩、オリーブ油、酢、すりおろした玉ねぎ、黒こしょう各適量を合わせてドレッシングを作り、(2)にかけていただく。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P003_01.jpg

【くちなし】厚みのある花びらも花形もすてき。短い花期を惜しむように放つムスク系の甘い香りごと部屋に運び、さりげなく紙袋に挿しました。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P003_03.jpg

【たかさごゆり】玄関先に飾ったたかさごゆりは、一見華奢でも生命力旺盛。裏庭に奔放に開花した花を手折り、野山の景色を映すように、たおやかに涼やかに、矢羽根ススキと合わせています。夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P003_04_W500.jpg

【ブラックベリー】初々しい産毛が付いた直径3cmほどの小輪。花の横にある緑色の実が花後に色づいて熟したら、毎年、摘んでジャムを作ります。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P003_05_W500.jpg

【れんげしょうま】ゆらゆらと風に揺れる夏の山野草。パチンとまん丸いつぼみが割れて開き、少し恥ずかしそうに下を向いて楚々と咲きます。夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P003_06_W500.jpg

【ほたるぶくろ】淡い紫を帯びたほたるぶくろは、昔、子どもが袋のようなこの花にほたるを入れて遊んだことが名前の由来。どこか懐かしい釣鐘形。

夏の始まりは、白い花で。気持ちまで清々しくなる人気ガーデナーの7月/暮らしの晴れ間 2107_P002_05_W500.jpg

【まとめ読み】水谷昭美さん「暮らしの晴れ間」記事リスト

取材・文/飯田充代 撮影/斎藤大地

 

水谷昭美(みずたに・あきみ)さん

1951年、愛知県生まれ、静岡県熱海市在住。幼い頃からお小遣いを全て花代に使ったという生粋のガーデナー。著書に『小さな庭に四季をつくる』(主婦と生活社)ほかがある。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP