捨てずに片付く!? ごちゃごちゃ解消! すっきりキッチンを作る「3つの法則」

いらないものは減らしたのに、ごちゃごちゃしてしまうキッチン。そんなお悩みはありませんか? 実は、ものを捨てなくても、すっきりと片付く方法があるんです! そこで今回は、整理収納アドバイザーの中山真由美(なかやま・まゆみ)さんに「すっきりキッチンを作る3つの法則」についてお聞きしました。

捨てずに片付く!? ごちゃごちゃ解消! すっきりキッチンを作る「3つの法則」 2104_P007_02.jpg

ゴミ以外のものは捨ててません!ポイントは、収納グッズの使い方と整え方(中山真由美さん)

片付け=ものを捨てる、は思い込み。実は整えるだけでも、すっきり使いやすく改善できるんです。悩みのキッチン改造に挑戦した読者宅のビフォー&アフター、ご覧ください!

ものを整えるだけでごちゃつきが解消!

頑張って片付けているものの、使いにくさや雑然とした感じが気になるという相談者の関口美子さん。

それに対して、整理収納アドバイザーの中山真由美さんは、しまい方の見直しを提案。

「片付けというと捨てることにとらわれがちですが、必ずしも捨てることが必須ではありません。適当にしまったり置いたりしているものを、取り出しやすいように整える。それだけでも使い勝手や印象はまったく変わります」

中山さんが用意したのは、カゴやトレーなど、ごくシンプルな収納グッズ。

シンク下、コンロ下、戸棚など悩みのスペースごとにものをまとめ、しまい直した結果、キッチンは劇的にすっきり!

「収納グッズの色や形を揃える、無造作に置いたものをカゴにまとめる、仕切りを作って整然と並べるなど、テクニックはどれも簡単。捨てるのが苦手だからといってあきらめず、一つ一つ整え直してみましょう」


相談者:関口美子さん
夫、父、子ども2人の5人家族。片付けに興味を持ち、整理収納アドバイザー2級を取得してものを減らしたものの、使いにくさに悩み中。

【Before】
ものを減らしたけれどこまごましたものがあふれてごちゃつきます

カウンターや調理台、レンジ台の上など、空いているところについものを置いてしまい、雑然とした印象に。扉の中など、見えないところも実はごちゃごちゃ。捨てずに片付く!? ごちゃごちゃ解消! すっきりキッチンを作る「3つの法則」 2104_P006_01.jpg

【After】
白い収納グッズにものをまとめただけでこんなにすっきり!

ものの位置は大きく変えず、種類別に分けて収納グッズにまとめただけ。たったこれだけで、何がどこにあるか分かりやすく、理想のすっきりキッチンになりました。捨てずに片付く!? ごちゃごちゃ解消! すっきりキッチンを作る「3つの法則」 2104_P007_01.jpg

【次ページ:すっきりキッチンを作る3つの法則】

 

<教えてくれた人>
中山真由美(なかやま・まゆみ)さん
「Ritta Stanza」主宰。元・片付け下手の整理収納アドバイザーとして、片付けが苦手な人にも寄り添うコンサルティングが人気。近著は『10分でスッキリ! 捨てない片づけ』(主婦と生活社)。

この記事は『毎日が発見』2021年4月号に掲載の情報です。
PAGE TOP