スマホ活用の基本の「き」! スマホに「LINE」を入れてみましょう/最低限&最安のスマホ活用術(1)

さまざまな機能を持つスマートフォン。あなたは上手に使いこなせていますか? 「LINE」で写真を送ったり、話題の「マイナポイント」の手続きをしたり...。いま覚えておきたい最低限の使い方と、とっておきの節約術をお教えします。今回はスマホに「LINE」を入れて、"友だち"を作る方法をご紹介します。

2011_P020_05.jpg

スマホに「LINE」を入れて写真を送ってみましょう

スマホのカメラは、簡単にキレイな写真を撮ることができます。

撮った写真を家族や友人に送ることも難しくはありません。

写真を送る方法はいくつかありますが、おすすめは、多くの人が使っている「LINE」です。

「LINE」を始めるには、まず「LINE」というアプリをスマホに入れる必要があります。

「LINE」を使っていて、お互いに"友だち"と認め合うと、メッセージや写真などをやり取りできるようになります。

◆スマホに「LINE」を入れる

【iPhoneの場合】

1.「App Store」を開く

2011_P020_01.jpg

ホーム画面の「App Store」をタップして開きます。表示された画面の右下の「検索」をタップし、上の入力欄をタップします。

2.アプリを探す

2011_P020_02.jpg

「LINE」と入力して、「line」をタップ。「らいん」「ライン」と入力しても同じように検索できます。

3.「入手」をタップ

2011_P020_03.jpg

アプリの詳細画面が表示されます。「入手」をタップして、暗証番号や顔認証で本人であることが確認された後、iPhoneにアプリが入ります。

4.アプリを使えるようにする

2011_P020_04.jpg

ホーム画面に追加された「LINE」をタップして開き、「新規登録」をタップして、案内に従って登録しましょう。iPhoneの電話番号を入力して、「メッセージ」に届いた認証番号を入力するという作業が必要になります。

【Androidの場合】

1.「Playストア」を開く

2011_P021_01.jpg

ホーム画面の「Playストア」をタップして開きます。表示された画面の上にある入力欄をタップしましょう。

2.アプリを探す2011_P021_02.jpg

「らいん」と入力すると、「LINE(ライン)」が表示されるので、それをタップします。

3.「インストール」をタップ

2011_P021_03.jpg

アプリの詳細画面が表示されます。「インストール」をタップすると、スマホに入ります。暗証番号の入力が求められる場合があります。

4.アプリを使えるようにする

2011_P021_04.jpg

ホーム画面に追加された「LINE」をタップして開き、「新規登録」をタップしましょう。登録の過程で電話番号の認証が必要になりますが、画面の案内に従ってタップするだけで簡単に行えます。

◆LINEの"友だち"をつくる

【iPhone/Android 共通】

1.「友だち追加」をタップ

2011_P021_05.jpg

「LINE 」を開いて、左下の「ホーム」をタップ。次に右上の「友だち追加」のアイコン(人の形に+が付いた記号)をタップします。

2.「招待」をタップ

2011_P021_06.jpg

「招待」をタップし、招待メッセージを送る方法を選びましょう。電話番号あてに送る「SMS」または「メールアドレス」のどちらかを選択できます。なお、"友だち"に追加したい人と実際に会っている時には「QRコード」を選ぶと便利です。

3.招待メッセージを送信する

2011_P021_07.jpg

連絡先が表示されるので、招待したい人を選びましょう。自動で作成されたメッセージが表示されたら、宛先を確認して、送信しましょう。

4.相手の承認後、〝友だち〟に追加できる

2011_P021_08.jpg相手が"友だち"になることを承認すると、通知で分かり、「友だち追加」画面にこのように表示されます。「友だち追加」のアイコンをタップして追加しましょう。

◎LINEのコツ
LINEには、自動で友人・知人と思われる人を紹介してくれる機能があります。それを必要とせず、家族や特定の友人との連絡だけに使いたい場合は、新規登録時または「友だち追加」画面で歯車のアイコンをタップすると表示される画面で「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」をオフにしましょう。

※この特集で入手(インストール)をするアプリは、入手料金はすべて無料です。

【まとめ読み】特集「最低限&最安のスマホ活用術」記事リスト

 
この記事は『毎日が発見』2020年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP