年齢を重ねるにつれ変わってくるメイクの悩み。多くの女性誌で活躍する美肌メイクのプロ・佐々木貞江さんは、「30代後半から何を使うかがその先を決める」と言います。そこで、佐々木さんの著書『38歳からしたいメイク プラス5分で見違えるほどツヤ肌になれる』(すばる舎)から、大人世代のキレイを決める「メイク術とアイテム」を毎日連載でお届けします。
パール感、テカリ予防、潤い。下地は3つ揃えたい
化粧下地は肌につける下着です。
ファンデーションでは解消できない肌悩みも、下地だから叶えてくれるくらいに、大人のベースメイクにとってなくてはならない存在です。
下地を変えるだけで、ベースメイクの仕上がりを変えることもできるのです。
大人に必要なのは、パール感のあるもの、テカリを抑える効果のあるもの、潤いをチャージしてくれるものの3種類。
パール入り下地は、肌をツヤッと見せてくれるので、肌の調子が悪かったり、パーティーなどで華やかに見せたかったりするときに効果を発揮します。
テカリを抑えるタイプは1日メイク直しができないときなど、Tゾーンを中心になじませましょう。
「美容成分入り」などと表示されている潤いタイプは、基本の1本として。
また、秋冬などの乾燥が気になるシーズンにもおすすめです。
最近は、PM2・5や黄砂、ブルーライトなどが肌の老化にかかわっているとも言われています。
空気中のストレス物質から肌を守る下地もたくさんあるので、あわせて使い分けてみるのもおすすめです。
プロおすすめのアイテム(写真)
(右から)
・繊細なパール感で凹凸のない肌に整えてくれます。イルミネイティング セラムプライマー SPF20・PA++ 30ml/ジルスチュアート
・さらさら肌に仕上がる下地はメイク直しできない日に。ドラマティックスキンセンサーベース EX SPF 25・PA+++ 25ml/マキアージュ
・みずみずしいツヤ肌に仕上がるベーシックな下地。トリートメント セラム プライマー SPF15・PA+ 30g/SUQQU
【次のエピソードを読む】リキッドファンデは欠かせません。30代後半から意識したい「つや肌づくり」のポイント
【まとめ読み】「38歳からしたいメイク」記事リストはこちら!
女優も支持するメイクのプロが薦めるアイテム。その他、色選びからスキンケア、メイク方法まで全6章で紹介しています