年齢を重ねるにつれ変わってくるメイクの悩み。多くの女性誌で活躍する美肌メイクのプロ・佐々木貞江さんは、「30代後半から何を使うかがその先を決める」と言います。そこで、佐々木さんの著書『38歳からしたいメイク プラス5分で見違えるほどツヤ肌になれる』(すばる舎)から、大人世代のキレイを決める「メイク術とアイテム」を毎日連載でお届けします。
大人のつや肌づくりに欠かせないのは、リキッドファンデ
ファンデーションは、下地でゼロに戻した肌にのせるヴェールです。
まだ薄いシミや、毛穴などはファンデーションで隠すことだって可能です。
大人のメイクにとって大切なのは、肌のツヤ、とお話ししてきましたが、それを踏まえて、ベーシックなファンデーションは、薄づきとツヤが両立するリキッドタイプを選びましょう。
リキッドだからといってマットなタイプは、ふだん使いにはあまりおすすめしません。
グロウ肌、ツヤ肌などと謳っているものを選びます。
手でなじませられるのも、リキッドファンデーションのメリットです。
スキンケアの続きの感覚で手でなじませれば、時間をかけずにベースメイクが完了します。
シミや目周りのクマなど、少し気になる部分にのみ重ね塗りすれば、美しいツヤ肌の完成です。
パウダーファンデーションは手軽ですが、パウダーという性質上、ツヤを吸収してしまいがち。
パクトタイプの手軽さがほしいなら、クッションタイプのファンデーションを選んでみるのもいいかもしれません。
プロおすすめのアイテム(写真)
(右から)
・ミネラル仕様なので肌が疲れているときにも。ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム SPF30・PA+++全7色/ベアミネラル
・伸びが良くて上品なツヤ肌に整うリキッド。ザ スキンケア ファンデーション SPF25・PA++ 30ml 全15色/アディクション
・重ねても厚ぼったくならずみずみずしい肌に。マイファンスィー アクアファンデーション PF25・PA++30ml 全10色/KohGen Do
【次のエピソードを読む】30代後半からの「なんだか幸せそう」の表現に。「ソフトピンクのチーク」のススメ
【まとめ読み】「38歳からしたいメイク」記事リストはこちら!
女優も支持するメイクのプロが薦めるアイテム。その他、色選びからスキンケア、メイク方法まで全6章で紹介しています