30代後半を超えたら「ながら美容」を! 美肌メイクのプロお勧め「いい肌に整えるシートマスク」

年齢を重ねるにつれ変わってくるメイクの悩み。多くの女性誌で活躍する美肌メイクのプロ・佐々木貞江さんは、「30代後半から何を使うかがその先を決める」と言います。そこで、佐々木さんの著書『38歳からしたいメイク プラス5分で見違えるほどツヤ肌になれる』(すばる舎)から、大人世代のキレイを決める「メイク術とアイテム」を毎日連載でお届けします。

141-004-039.jpg

「忙しいのにきれい」をかなえるシートマスク

美容のために大切なのは、毎日続けること。

でも、忙しくて時間がない!そんな人がとくに多いのが30代後半以降。

そこで効果を発揮するのが、シートマスクによる「ながら美容」です。

とくに朝のスキンケアでは、シートマスクは強力な味方になってくれます。

パックしたままヘアセットをしたり、家事をしたり。

しかも、しっかり保湿できるので、ファンデーションの量も少量ですみ、メイクのノリが違ってきます。

メイク崩れの原因は、肌が潤い不足によって余計に皮脂を分泌すること。

つまり、シートマスクをスキンケアに取り入れるだけで、メイク持ちのいい肌を叶えることだってできるのです。

仕事の現場でも、メイク前のシートマスクは欠かせません。

シートマスクをすることで、接近戦もこわくないナチュラルなベースメイクに仕上がるからです。

大人世代が目指したいのは、忙しいのにそんなふうに見せない美しさ。

それをシートマスクは叶えてくれますよ!

プロおすすめのアイテム(写真)

プチプラなタイプはデイリー使いに、肌へのご褒美としてラグジュアリーなブランドのシートマスクもおすすめです。

(写真右から)

・AQMW レプリション マスク

・薬用スキンコンディショナーエッセンシャル ペーパーマスク

・ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

/すべて私物

【次のエピソードを読む】頭皮ケアは肌ケアと同じくらい大切です。美肌メイクのプロが勧める「一生モノのヘアブラシ」

【最初から読む】美肌メイクのプロが教える「化粧下地」

【まとめ読み】「38歳からしたいメイク」記事リストはこちら!

撮影/奥村恵子

81cWrf7NcCL.jpg

女優も支持するメイクのプロが薦めるアイテム。その他、色選びからスキンケア、メイク方法まで全6章で紹介しています

 

佐々木貞江(ささき・さだえ)
メイクアップアーティスト。1987年に大手サロンStudio V入社。ヘアメイクアップアーティストとして活動開始。その後、大手化粧品メーカー、Image、Perle managementを経て、広告やファッション・ビューティー誌を中心に活動する。大人の女性の魅力を存分に引き出すメイクは第一線で活躍する女優やモデルにも好評に。

shoei.jpg

『38歳からしたいメイク プラス5分で見違えるほどツヤ肌になれる』

(佐々木貞江/すばる舎)

しみやたるみなどエイジングサインが現れ始める30代後半。気になっている部分も、年齢に合わせた大人のメイクで、上手に解消することができます。女優も一押しの美肌メイクのプロが、その方法論や実際に使うアイテムなどをまとめた、大人のためのメイク教本です。

※この記事は『38歳からしたいメイク プラス5分で見違えるほどツヤ肌になれる』(佐々木貞江/すばる舎)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP