夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方

みずみずしさにあふれた夏野菜が出回る季節、自家製の漬物を楽しんでみませんか? 旬の野菜と発酵パワーで、夏を乗り切りましょう。今回は料理家の井澤由美子さんに、夏らしさを味わえる爽やかな漬物「とうがんとすいかの水キムチ」レシピを教えていただきました。

夏らしさを味わえる爽やかな一品
「とうがんとすいかの水キムチ」

夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方 2008_P037_01.jpg

●1人分22kcal/塩分1.3g
●保存 冷蔵で3~4日

体を冷やす作用のあるとうがん、すいかを使った夏ならではの漬物。うま味のある漬け汁は飲み干して。

夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方 2008_P037_02.jpg

材料(作りやすい分量・約6人分)
とうがん...1/4個(正味300g)
すいか...正味150~200g
(A)塩...大さじ1
(A)きび砂糖(または砂糖)...大さじ2~2 1/2
(B)しょうがの薄切り...5~6枚
(B)にんにくの薄切り...2枚
(B)赤とうがらし(半分に切って種を除く)...1本
(B)昆布...3cm角1枚

《こんな野菜でも漬けられます!》
なす、みょうがなど。

作り方
① とうがんはスプーンで種とわたを取る。1.5cm幅に切って薄く皮をむき、半分に切る。すいかはとうがんと同じくらいの大きさに切る。

夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方 2008_P037_03.jpg

皮を薄くむくと、ゆでたときに緑がきれいに残る。

② 鍋に湯を沸かし、とうがんを中火で7~9分ゆでる。透き通ってきたら冷水に取り、ざるに上げる。

夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方 2008_P037_04.jpg

まっ白な部分に火が通って透き通ってきたら、ゆで上がりのサイン。

③ ボウルにA、水400mlを入れて混ぜ溶かし、漬け汁を作る。保存容器にとうがん、すいかを入れてBをのせ、漬け汁を注ぎ入れる。冷蔵室にひと晩おく。

夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方 2008_P037_05.jpg

昆布や香味野菜を加えて、うま味や風味をプラス。

「とうがんとすいかの水キムチ」をおいしくアレンジ
アレンジ:水キムチのせそうめん

夏ならではの爽やかな漬物はいかが?「とうがんとすいかの水キムチ」の作り方 2008_P037_06.jpg

●1人分416kcal/塩分2.2g

冷麺風の味わい。お昼ごはんや夜食にぜひ

材料と作り方(2人分)
そうめん4束は包材の表示どおりにゆでて冷水に取り、しっかり水けをきって器に盛る。とうがんとすいかの水キムチ6切れ、半分に切ったゆで卵1個分、すだち4枚を等分にのせる。冷たいだし汁適量をかけて、白いりごま少々をふる。

【まとめ読み】特集「旬を味わえる夏の漬物」

取材・文/佐藤由香、坂本典子(シェルト*ゴ) 撮影/吉田篤史

 

料理家・調理師
井澤由美子(いざわ・ゆみこ)
季節の素材とその特性を生かしたシンプルでおいしい料理が人気。薬膳にも造詣が深く、発酵食品作りはライフワークとなっている。『体がよろこぶお漬け物』(誠文堂新光社)など著書多数。

shoei.jpg

『体がよろこぶ お漬け物 乳酸発酵の力で、体の中から美しく』

井澤 由美子/誠文堂新光社

今回の特集で「夏の漬物」を教えてくださった井澤さんの「お漬け物指南書」の決定版。塩でもむだけの乳酸キャベツはもちろん、ご飯のお供にかかせないぬか漬け、汁ごと味わう絶品水キムチ、一度は作りたい本格的な白菜キムチなど、多彩な「お漬物」が紹介されています♪

井澤由美子さん公式サイト

この記事は『毎日が発見』2020年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP